スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

馬油様


話題:購入品

今日は午前中に旦那さんとムーちゃんと3人でお散歩してその後車でドラックストアでお買い物へ。

旦那さんがずっと抱っこしててくれたけどムーちゃんずっと寝てた;

私は毎日のおやつと馬油などを購入。

母乳育児のせいかとにかくお腹が減るのです。

ごはんとか旦那さんより食べてます。

間食もしないと保たないのでバランス栄養食系のおやつを買いました。

馬油は乳首ケア用。

段々ムーちゃんの吸う力が強くなってきてヒリヒリするのでネットで調べたら馬油を塗ってラップを貼る保湿ケアが載ってたのでやってみたらとにかく良くて。

ヒリヒリも無くなるし母乳パッドに触れてこすれる痛みも防げるし乳首が柔らかくなって吸われても痛くなくなってきました。

しかも馬油100%のやつなら赤ちゃんの口に入っても大丈夫らしいので。

なんという優れ物!

普通のスキンケアにも使えるし馬油ってすごいな。



帰って来ておっぱいあげたらムーちゃん寝ちゃいました。

昨日も夜9時におっぱいあげたら寝て、朝5時までぐっすりでした。

昼間もほとんど起きてるし、このままの生活リズムが定着してくれたらいいな。

しかし生後2日からずっとこの生活リズムはすごいな。


夜3人で横になって電気消して、しばらく私と旦那さんはお喋りしてるんだけど、その合間にムーちゃんが ふがぁっ とか ぷひゅぅっ って声を出すのがなんとも面白いです。

絶妙なタイミングで会話に入ってきたみたいな。






昨日は昔お世話になった人から出産祝いのプレゼントが届いて嬉しかったな〜。

もう何年も会ってないけどわざわざ送ってくれて感激でした。


写真は1ヶ月記念日に旦那さんが買って来てくれたケーキ屋さんのプリン。

めちゃくちゃ美味しかったし赤いハートの器がとにかく可愛くて、洗って何に使おうかわくわくです。

ムーちゃんの記念日なのにムーちゃんは食べられなくて残念と思ったけど、私が食べた物が母乳となってムーちゃんの口に入るのだから良いことにしました。


これからムーちゃん起こして旦那さんとお風呂入れるぞー。


ちなみにうち、沐浴は洗面台で入れてます…;

高さがちょうど良くて準備も片付けも楽で。

隣の洗濯機の上で着替えとかできてちょうど良いので。

ベビーバス買ったけど叔母さんちで使っただけでした。



初めて記念日


話題:育児日記


最近やっと産後の体が楽になってきました。


頭も常にぼんやりしてて、何をするにも効率悪くて時間がかかってたけどそれも治ってきて家事もいつものようにこなせるようになってきました。

育児も体が元気だと楽しむ余裕も出てきたし、やっぱり何をするにも健康第一ですね。



今日は朝起きたら外が雪で真っ白でびっくりしたけど日中は天気良くて暖かかったからムーちゃんとお散歩デビューしました*

初めての抱っこ紐で初めてのお散歩。

外に出たら空気が冷たいのと陽射しが眩しいので顔をしかめていたけど歩いてるうちに眠たそうーになってました。

早速近所の人に 可愛い〜* と言われて私はご満悦であります。

初めてなのでほんの5分くらい歩いて帰りました。

私も久しぶりに外出できて気分転換になったし良かった。

これから外に出られると思うと嬉しいです。

体も元気になってきたし、来週あたりからミンネも再開しようかな。


ムーちゃんは最近昼間はおっぱい飲む時以外はほぼ泣いてるんだけど、今日はもう寝てしまいました。


最近授乳する間隔について悩んでたんだけど、1.5時間おきというのがうちはちょうど良さそうな感じです。

ずっと3時間おきでしてて、こないだ助産師さんには1時間おきでいいですよって言われたんだけど、1時間だと体もきついしムーちゃん母乳を吐き戻したりしててまだ早い気がして。
くわえさせてもあんまり飲まないしね。

でもギャンギャン泣いてる時に3時間待つのも辛いし…ってことで間をとって。

これだとそこそこ母乳が溜まってきて泣き方がピークを迎えた頃にちょうど授乳できてお互い楽な気がする。

まぁその時その時の様子を見てだな。

初めての育児はわからないことだらけでネットで調べ漁る日々です。



今日はムーちゃん生誕1ヶ月。

うちは毎月夫婦が付き合い始めた日を記念日にしていたけど今度から25日を記念日にしたいなぁ。

なぜなら給料日だからね。

なんか買って来やすいのではないかと。

旦那さん帰って来たら提案してみよう。



まだたった1ヶ月なのに、産まれた時の写真からずーっと見てたら涙が出てきました;

こんなに大きくなって…って、親バカです。

あと病院からもらった絵本見たらやっぱり泣いてしまう。



ムーちゃん、ママもパパも一生懸命育てるからね。

すくすく元気に大きくなってね。

1ヶ月


話題:最近のまとめ

明後日で息子のムーちゃん誕生1ヶ月なので記念にお昼寝アートに挑戦してみました。

クオリティ低いけど可愛くできたかな*


週末はムーちゃんと私の1ヶ月健診に行って来ました。

ムーちゃんは55pの4230gで順調に育ってました。

私は子宮の戻りが悪くて薬が出て来週頃また診察しなきゃいけなくてガーンでした…。

産後すぐから動いてたからな。
仕方ない。


しかし1ヶ月て早いなぁ。

最近は表情も豊かになってきました。

写真撮りまくってフォルダがすぐいっぱいになりそう。


それにしてもムーちゃんは生活リズムがちゃんとしてて、夜9時になるとパタンと寝てくれるので楽です。

昼間たくさん寝た時でも夜ちゃんと寝てくれるのでママは助かってます。



だんだんと腕がムチムチしてきたのでムチムチちゃんとも呼んでます。

可愛くてどうしようもないムチムチちゃん。




そう言えば健診の時にムーちゃんの写真と無料で作ってくれる絵本が完成したのを病院からいただきました。

とっても素敵な絵本で待合室で読んで泣きそうになったり、写真も額縁に入った大きいやつで嬉しかったし、本当いい病院だなって思いました。

もし2人目ができたらまたそこで産みたいなぁー。



まだまだ育児はバタバタするけどもう1ヶ月過ぎちゃったもんね。

二度とない時間を大切に過ごさないとね。


バレンタイン


話題:バレンタイン

今日はバレンタインと言うわけで簡単なガトーショコラを作ってみました。

お菓子作りが超絶苦手なんですがクックパッドでフライパンで簡単にできるというのを見つけて。

薄くなってしまったので枚数重ねました。

なんか…昔のお墓というか古墳か何かみたい…。

見た目はアレだけど味はまぁまぁです。

旦那さんがお出かけから帰ってきたら一緒に食べよう。





明日で息子さん産まれて3週間です。

早ー。


昨日は息子さんが夜ずっと起きなくて私も朝まで寝ちゃって、起きたらおっぱいがパンパンで大きいしこりもできててカチカチで、しかも頭痛とだるさがあったから乳腺炎になるかも…と思って出産したクリニックで診てもらいました。

結果、おっぱいはよく出るし悪いものは溜まってないから大丈夫との事で良かったです。

マッサージしてもらったりいろいろアドバイスしてもらったり話聞いてもらってなんかすっきりして帰りました。

診てくれた助産師さんが本当いい人で。

しかもその産院で出産した人は診察も治療も無料との事ですごくありがたかったです。



息子さん、昨日は昼間ほとんど寝てて、夕方から泣き出して夜まで泣いてたんだけど、9時になって授乳して電気消して3人で横になったらぴたりと泣き止んで寝ました。

朝6時までぐっすりでした。

なんていい子なんだろ…。


毎日ちゃんと夜は寝てくれるお陰で私は寝不足にならず助かってます。


授乳も、最初は保護器を使わないとできなかったけど、今はちゃんと乳首から直接吸えるようになって楽になりました。

息子さんが上達したのです。えらい。


来週は1ヶ月健診楽しみだなぁ。

そしたら徐々に外にも出られるし、最近あったかくて春も近付いてきたし過ごしやすい季節が待ち遠しいな。


母親学級で知り合った人が産後の私を心配してメールくれて、落ち着いたら今度会おう〜ってなったからそれもすごく楽しみです。

人生初のママ友ってやつかな。


最近人の温かさに触れる事が多くて私もそんな風になりたいって思います。



これから息子さんと一緒に私も成長していくと思うとちょっとわくわくします。


旦那さんは最近ずっと忙しかったり風邪ひいたりしてあまり育児に参加できてなかったけど風邪も治ってこの週末からよく面倒見てくれてパパをしてくれています。

風邪ひいてる時は自分がしんどくても頼れなくて結構大変だったからこれからはバンバン頼ろう〜。


ただいま


話題:最近のまとめ


退院してから一週間、旦那さんの叔母さんちに居ましたが、ストレスが溜まってしまいもう限界で、昨日アパートに戻って来ました;

産後なのに全然休まらなくてやる事はたくさんあるのに勝手がきかなくて疲れちゃうし、叔母さんにはいろいろ言われるし、何より家の作りがアレでとにかく寒かった…。

あとこれは旦那さんとも意見が一致したことなんだけど、あの家は何か変なのです…。

誰も居ないはずなのに戸を開ける音がしたり足音がしたりなんかの気配がするのです。

怖!

とにかくこんなんじゃアパートに居た方がずっと楽だと思って思い切って帰りました。

叔母さんは寂しそうだったけどいいのだ。


アパートに帰って一気に片付けして息子の沐浴して乳飲ませたらドッと疲れて一緒に寝ました。

でもアパートはあったかくてやっぱり自分の家だからとにかく気が楽でホッとしました。

叔母さんちに居た時は旦那さんも私もイライラしてたけど、戻って来てやっと落ち着きました。

隣近所のお部屋の人に赤ちゃんが産まれたのでうるさくなりますけど…の挨拶もして、これで安心して暮らせます。



息子さんは、生活リズムが割と毎日決まってて、朝9時頃起きて一日中泣いて、夕方頃に眠って夜9時くらいに一回起きて乳飲んでまた寝て、後は明け方3時頃に起きて乳飲んでまた寝て時々起きてまた寝て…って感じです。

夜まとまった時間寝てくれるので今はまだ楽です。

叔母さんちから帰ったせいなのか、母乳の量が一気に増えて、一回で哺乳瓶一本分くらい出ます;

ありがたい。


息子は激しく泣く時は気が滅入ることもあるけどやっぱり可愛いが勝ります。

寝起きとかふにゃふにゃ言ってて本当に可愛いです。

これからはアパートでゆったり育児しよー。




そう言えば入院中の分娩室にいる時に、なんとなくアブリルラビーンのグッバイララバイって言うアルバムが聴きたいなぁ〜、あれ流れてたら出産頑張れるなぁ〜とか思ってたんだけど、

もちろん分娩室では音楽は流れないけど、出産後の産院で週に2日バイキングがあったんだけどその会場でなんとグッバイララバイがかかってたのです!

出産頑張った私への神様からのプレゼントだと勝手に思いました。

だって産院の食堂でグッバイララバイがかかる確率を考えたらすごいことですよ。

っいう話でした。


今日は旦那さん急に仕事になっちゃったけど、まだ息子さん寝てるし雪降ったけど天気いいしのんびりしよう。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
アーカイブ
カテゴリー