スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

さよなら3月


話題:ママのつぶやき


保育園が春休みになって毎日子供達と全力で遊んでへとへとです。


担任だった先生が異動になってめちゃくちゃ寂しいです。


最後に電話で話せて良かった。



ムーさんは補助輪付きの自転車に乗るのが大好きで毎日乗ってます。


すごく上手になりました。


じいじと畑仕事したりサンショウウオの卵を見に行ったり。


ここならではの経験ができて良かったです。



近所の人にも覚えてもらったり、近所の犬とも触れ合ったり。



スーちゃんは入園式前なのに派手に転んでおでこと鼻の頭を擦りむきました。



痛そう。



癇癪とかも激しくてムーさんよりずっと大変になりつつあります。


でもまだ可愛い。



今日は夕方2人一緒にパプリカ踊ってて癒やされました。









毎日コロナウイルスのニュースを見て気持ちも沈んでます。


志村けんさんのこともショックでした。



自分もいつか感染するかもしれないのと感染したらどうなってしまうんだろうという不安と恐怖。




今は買い物以外は人の集まる所に行くことはないけどまた保育園始まったり仕事も始まったらどうなるかわからない。



まぁ訪問介護は感染のリスクはまだ少ないかもしれないけど。



本当に早く収まってほしい…。








そしてもう1つショックだったのが、結婚する前からずっと大好きだったラジオ局のFM PORTが6月で放送終了するニュース。


保育園送る時とか空いた時間にまた聞けてすごく嬉しかったのに…!


最後まで聞くし最後の日は絶対泣いちゃう。



平日の毎朝やってるモーニングゲートの遠藤真理さんが面白くて大好きでした。


もう聞けなくなるなんて悲しすぎるー。



またどこかで聞けますように…。







なんか、いろいろ悲しいニュースで溢れていて気持ちも重いです。



でもその中で自分にできることを精一杯やって、子供達や家族を守っていかないとね。





今日は子供達と裏山に行って春の花をいろいろ見つけて楽しかったです。



明日は旦那さんお休みだから嬉しいです。



ちょっと息抜きできるといいな。





チャーチズ


話題:ママのつぶやき


久しぶりにCD買いました。


ずっと欲しかった2枚。


ちらっと聞いてみたけどすごく良かったです。


買って良かった!



車でも料理中でも編み物中とかでもぴったりな感じ。



ボーカルのローレンさん、声きれい。


可愛い。


同い年。





たくさん聞こうっと。








スーちゃんの入園式のワンピースもポチッとしました。


あんまりザ・フォーマルな感じでもなくちょっと特別な普段着にもできる感じのやつにしました。

届くの楽しみ。


気に入ってくれるかな。


好みも出てきて、気に入らない靴なんかは絶対履かないからドキドキです。


しまむらで靴も買いました。






コロナの影響でムーさんは入園式お休みになったので当日は旦那さんに見ててもらって私とスーちゃんだけ参加します。


寂しいけど楽しめるといいな。






スーちゃんて、意思表示が更にはっきり、喜怒哀楽も激しくなって大変になってきました。

嫌な時は首を横に振りながらいやいやーと拒否するのが可愛いです。



大変だけどもう少しで保育園だし、一緒に過ごせる時間を大切にしよう。





久しぶりに前の幼稚園の知り合いからラインが来て嬉しかったです。



みんな元気かなー。






定期検査

話題:ママのつぶやき

今日はスーちゃんの川崎病の定期検査へ行って来ました。



寝てる間にエコーを撮りたいからお昼寝させないで来てくださいと言われてて、これがすごく大変で。


午前中はグズグズながらもなんとか寝ずに出かけたけど車で寝ちゃって、くすぐったり鼻つまんだりしてなんとか起こして病院へ到着。



寝たまま抱っこで受付したら看護師さんがすぐ先生に連絡してくれてそのまま診察室へ。


しかし服を脱がしたら起きちゃってギャン泣きで、1番機嫌悪い状態で検査スタート。


タブレットで動画見せてもらいながらなんとか終えました。



ドッと疲れた…。





服を着せて先生と話してたらごきげんになってバイバイして診察室を出ました。



次はまた半年後。



先生もタジタジで、次もこんな機嫌悪いと検査できる自信ない…と言ってました。


次も寝せないように頑張らないと。



なんか、寝てるスーちゃんの為に看護師さんも先生もバタバタ動いてくれて申し訳なかったしありがたかったです。



診察室を出たら誰も居なかった待合室に人がいっぱいになってたから優先して午後イチで診てくれたみたいだし。



あー、でも疲れた。









今日から義姉と甥っ子達が実家に帰ってます。



楽です。







義姉にいろいろ言われたことすごく気に病みました。


甥っ子達の様子が最近変わったのは私達が引っ越して来たのが原因だってこととか、旦那さんの叱り方じゃムーさんが可哀想ーとか。


1番びっくりしたのは、新居に移ってからじいじが作ってるお米いる?って聞かれんだけど、タダではあげられないから田植えや稲刈りは手伝ってもらわないとって言われたこと。


なぜ義姉がそれを言うか。


じいじが言うならわかるけど。






そんなこと言われてまでいらんわ!













旦那さんにも普段は仲良くない母にも愚痴ってここにも書いてだいぶすっきりしました。




あとはもう気にしないで流すことにする。




義姉の居ない時間まで義姉に支配されてたらもったいないし。



あとは楽しく過ごして仕事と新年度に備える。




そして仕事始まったらなるべく義姉に会わないようにして残り1ヶ月弱乗り切る。



頑張る…。



義姉って、表面はすごくいい人っぽいんだけどよくよく付き合うとだいぶめんどくさいっす。



引っ越したら当分関わりたくないっす。






今日いい話もありました。



今まで車1台しかなくて旦那さんも仕事送り迎えしてたけど私が仕事始めると時間合わなくなって旦那さんの送り迎えはできなくなるから車買おうと思ってたんだけど、じいじが古くなったプリウスを譲ってくれることになりました。


じいじは軽トラもあるし人生最後の車を買いたいらしいです。


なのでプリウスを私達が使わせてもらいたいと言ったら嬉しそうでした。


車の心配もなくなったし良かったです。





あとちょっとした発見。


旦那さんとじいじの身長が全く同じで笑ってたら、ばあばのお父さんも全く同じ身長だったらしいです。


3代で同じ身長の男を選んだという奇跡。














はー、なんか最近愚痴ばかりのブログになってます。


でもこれが今の私です。



花粉症で鼻詰まっててヨガもサボってるし、またヨガもしつつ自分を整えよう。



おやすみなさいー。






トイトレ

話題:ママのつぶやき



スーちゃんが最近おしっこ出るとお股をおさえて おちっち! と言ってくれるようになりました。


今日も おちっち! と言うから見てみたら出てなくて、トイレ座らせたら出るかな?と思って座らせてみたけど出ませんでした。



でもトイレ座るのは全然嫌がらないし、おしっこも言ってくれるからゆるくトイトレでも始めてみようかなーと思いました。


1歳3ヶ月でめっちゃ早いけど。


時間がある今だからこそ。



うんちはする時がわかりやすいからムーさんの時みたいにうんちから始めてもいいかな。



成長を感じる。






しかしスーちゃんて、欲求を何でもアンパンマン!で訴えるのが面白いです。



食べたい物があるとそれを指差して アンパンマン!


抱っこしてほしい時は両手広げて アンパン!



など。



なぜそうなったんだろ…。




スーちゃんの話せる言葉は



アンパンマン


お茶


おはよ



おちっち




落ちた



あった




おいしい




です。








ムーさんは卒園式や入園式の練習を家でもやって見せてくれます。





コロナの影響で見に行けないけど見たかったなぁ。






さて夕飯のおかずでも作ろかな。



大家族で田舎の風習でいつも大皿で何品も食卓に並べないといけないので毎日のおかず作りが大変です。


早くこの習慣からも解放されたい…。








最近のいろいろ


話題:最近の出来事

最近買った物。


ボタニカルオールインワンジェルとファンデーション。


久しぶりに美容系の物を買いました。


女であることを忘れないために。






毎日何をしてるわけでもないけど忙しく過ぎて行く。


子供達の事はムーさんがアトピーかもしれなくて少し心配。


明日保育園終わりに皮膚科に行ってみる予定。



スーちゃんは普通に箸で食べることも始めて、麺類とか引っかかるものは箸で食べるようになりました。


ムーさん、追い抜かれるよ。


スーちゃん何でも真似したがるし器用!


スプーンやフォークはマスターしてお手の物。

ストローマグもほとんど使わなくなってコップで飲みたがります。


私が食べてる物はなんでも食べたがるしほとんど横取りされる。




結局可愛いけど。





今週は溶連菌の尿検査とアレルギーの検査結果聞きに行かなきゃです。


保育園も行かなきゃいけないし忙しい。







実家同居暮らしも長くなるとストレス溜まってきてるんですが、お金の事情で新居の引き渡しが2週間延びました…。



私はまぁ仕方ないかと割り切れるんだけど旦那さんが我慢の限界で。



これからどうするか要話し合いです。



私にとってはあとたった1ヶ月だけど旦那さんは1秒でも早く実家を出たいからつらい。


甥っ子達が悪いことした時の旦那さんの叱り方が言い過ぎだと義姉から私経由で言われてそのことでギクシャク。


私はどっちの気持ちもわかるけどこっちが住ませてもらってる身だから旦那さんにはこらえてほしいけどでも甥っ子達の悪さぶりも見てるから強く怒りたくなる旦那さんの気持ちもわかる。


ムーさんは何回も噛まれて傷になってるしスーちゃんもよく蹴られてるし。


それで義姉にいろいろ言われて謝らないといけないのも嫌だし間に挟まれて気を遣うのももう疲れました。


お金無い私達がいけないんだろうな…とネガティブにもなるし安易に実家や親に頼ったのがいけなかったのかとも思うし。


でもこの1ヶ月頑張って我慢したら引っ越した後の解放感は素晴らしいものなんじゃなかろうかと楽しみに思えたり。



旦那さんはそんなふうに思う余裕はないと思うけど。




それにしても、最初に実家にしばらく住んでもいいよって言ってきたのは向こうなのに今は完全に早く出て行ってほしいオーラを出されてるのももやもや。








でももう耐えるしかない。


早く出たい!




仕事始まったら私も少しは気が紛れるかな…。





コロナも近くで出たしじわじわ迫ってきて怖い。



いろいろ悩ましくて最近つらいです。





花粉症もつらいです。






まぁでもブログに書く余裕あるしちょっと吐き出せたしまた明日から頑張ろ。



そう言えば今日みんなでお出かけして、芸能人やテレビもたくさん来たことのあるおにぎり屋さんのおにぎりを食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。


たまたまトイレで寄ったコンビニの隣にあって、ラッキーでした。


入ってみたら色紙たくさん飾ってあって。


また絶対食べる。





おやすみー。






前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー