スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お宮参りと


話題:今日の出来事

今日はスーちゃんのお宮参りに行きました。



なんか忘れてて3ヶ月にもなってしまったけど冬生まれの子は暖かくなってからする人が多いって聞いて堂々と行きました。


そして服装もほぼ普段着でラフに行きました。


少し落ち着いた色のワンピースで。


旦那さんは落ち着きないムーさんを追いかけなくちゃいけないし私もスーちゃん抱っこだからまぁいいかなと。


御祈祷の間はスーちゃんずっと寝てました。


無事に終わって良かった。



その後は旦那さんが気になってた初めての場所へ。



プラネタリウムや宇宙をイメージした施設でムーさんが好きそうなおもちゃがいっぱいありました。


入館料無料でご飯食べられる所や直売所もあってすごくいい場所でした。


ショッピングモールとかよりずっと楽しいし楽。



大人も楽しめる。





ムーさんは夢中で遊びました。



多分2歳とかだとまだ楽しめないと思うけど3歳からギリギリ楽しめるような感じだったかな。



ムーさんにぴったり。



支援センターみたいな所も近くにあったけど休日にまで支援センター行くの疲れるんだよね。


おもちゃ取り合うし気使うし。







たくさん遊んで直売所でおやつ買って帰りました。




車で少し寝たムーさんはお家着いて起こされて超絶不機嫌だったけどおやつ食べたりしてるうちに機嫌直りました。



私はあんまり休めなくてすごく疲れてしまった…。



なんとか夕飯作ってお風呂入って子供達は寝ました。





なんか最近すごく疲れます。



ムーさんの時も3ヶ月くらいからだるかったなーと思って、やっぱりそうなのかな。



寝不足とか疲れが出て来る頃なのかな。



だるい。




当たり前だけど子供が増えた分やらなきゃいけないことも倍になって毎日それをこなすだけで1日が終わる。





でももう幼稚園までついに1週間。



幼稚園始まったら結局また忙しいだろうけど少しは楽になるのかなぁ。



この1週間も大切に楽しんで過ごそう。







さっきムーさんの3ヶ月の頃のブログを読み返してたら、ムーさんの時も毎朝吐き戻しの汚れをガーゼで拭いてるって書いてあって、そんな風にしてたことすっかり忘れてたからびっくりしました。


いろいろ忘れちゃうんだなぁ…。




でもまた読み返せば思い出せるからやっぱり書いておくのって大事だなぁ。





寝よー。



年度末


話題:今日の出来事



今日は前住んでた所の支援センター行きました。


しかし朝からイライラしてしまいました。


疲れてたのと寒かったのと眠いのとで…反省。


なんかぐったりして出かけました。


支援センターでもぼーっとしちゃったけどずっと前からの知り合いのママさんと話せて嬉しかったなぁ。



ムーさんも平和に遊べて良かった。



その知り合いの息子くんが今度幼稚園の年中さんになるんだけどめっちゃ大人になってた…!


癇癪やイヤイヤも全然無くなったと聞いて希望の光が。


少し上の子を見ると励みになります。






そして最後に先生方が年度末の挨拶をしたんだけど、ほとんどの先生が異動と退職されることを知らされてびっくりでした。


ムーさんが2ヶ月の赤ちゃんの時からお世話になった先生も異動になって寂しいけど併設の保育園に行くみたいだから園庭でまた会えるかもしれないし1番好きな先生は残るみたいだからホッとしました。


4月からもまたお世話になろうー。



帰ってまたぐったりしてお昼の支度してたら風邪が悪化した旦那さんが早退して帰って来ました。



少し休んでから病院行って来て薬飲んだらだいぶ良くなったみたいで良かった。



お昼寝してからみんなで夕飯食べました。



実家からもらったじゃがいもが大量にあるから芋もち作ったらムーさんがもりもり食べました。


何個食べたんだろ。



あとシマさんレシピのエリンギのバター焼きがめちゃくちゃ美味しかった。


簡単だったからまた作ろう。





夜も無事に寝ました。



今週も無事に過ごせて良かったー。



明日は遅くなったけどスーちゃんのお宮参りに行く予定。



お食い初めは簡単にやる予定。








写真は寝返りの練習スーちゃん。



途中でゴロンって戻っちゃう姿がパンダみたいで可愛い。




だんだん表情豊かになって意思もはっきりしてきて毎日可愛い。





私もまた少し風邪気味っぽい。



なんかずっと風邪気味。



産後だからなのか。




寝るー。

予防接種


話題:今日の出来事


今日はスーちゃんのロタとB型肝炎の予防接種に行って来ました。


ムーさんも咳が微妙に続いてたからついでに診てもらうことに。


今日は混んでたしムーさんが院内を走り回ってすごく大変だった…。


診てもらうのにこんな元気でいいのかと…。



診察室勝手に入るし事務の方も行っちゃうし、スーちゃん抱っこしながら阻止するのめっちゃ大変だった。


でも診察の時は1人で椅子に座って自分で服まくってお腹出して口もちゃんと開けてめっちゃ大人になったなと思いました。


少し前まで手と頭がっちり抑えられて泣き叫びながら診察してたのに…。


ムーさん…。



スーちゃんは美味しそうにロタ飲んで注射はギャン泣きで終えました。


疲れたみたいで帰りはぐっすりでした。



2人ともよく頑張りました!



帰ってごはん食べてみんなでお昼寝。


疲れたのか2人ともよく寝たなぁ。



私はその間に韓国ドラマ見ました。


最近見てるやつ。

面白い。




夜はムーさんなかなか寝なくて電気消してから2時間後にやっっっと寝ました。


長かったー。



昼寝するとやっぱり寝ないなぁ。


仕方ないか。





ムーさんはひらがながほぼ読めるようになって知らない絵本も自分で読むようになりました。


病院でも声出して読んでたから隣に座ってたおばさまがびっくりしてました。


読むことにすごく熱中して朝から一生懸命読んでました。


すごいなぁー。


読めることが楽しいんだね。





スーちゃんは足を高く上げてバッタンバッタン下ろしたり寝返りの練習も本格化。


ぐりんって横向くようになりました。


3ヶ月のうちにできるようになるかなぁ。



頑張れ頑張れー。







毎日あっという間に過ぎて子供達はどんどん成長していく。


なんか私、一生懸命母親やってるなぁって思う。



でも楽しい。





明日は何も予定無いから少しゆっくりできるといいなぁ。


ブログ書く時間もなかなか取れない。



でも手書きの日記はしっかり書いてる。





地味に気になることは、時々坂上忍が夢に出てくるんだけど、必ず毎回坂上忍は私のこと好きな設定になってること…。


坂上忍全然タイプでもないのに何故。



深層心理では私が気になってるのかなぁ。



そんなことないと思うんだけどいつもそうだからだんだん気になってくるけどテレビで実際見るとそうでもないんだよね。



坂上忍私のこと好きなのかしら。







寝よ。




買い物


話題:今日の出来事


今日は寒かったからみんなで隣町のショッピングセンターへ。



食材買ってゲーセンで遊びました。


30円とかで乗り物乗れるから旦那さんとムーさんでよく来てたみたいです。


スーちゃんはお店のカートデビュー。


緊張した顔してたけどそのうち寝ました。


可愛かった…。




その後はいつものショッピングモールでオムツとかお昼買って帰りました。



お昼食べてから旦那さんは車のオイル交換行ってその帰りにハードオフでムーさんのチャイルドシート買ってくれました。



ジュニアシートだと抜け出ちゃって危なくてずっとモヤモヤしてて。


2000円ちょいで立派なの手に入って良かったです。



ありがたい。



これでGWの帰省も安心。




旦那さん来てからは私も少し買い物行かせてもらいました。



おやつと日用品とスパイスなど買いました。



帰って夕飯食べてお風呂入ってみんなで寝ました。



今日も終わったなぁ。



疲れた…。



風邪が微妙に長引いててつらい。






そんな私は家政婦の志麻さんのレシピ本買っちゃいました。


志麻さんの自宅レシピ。



私は作り置きがあんまり好きじゃないから作り置きじゃないやつにしました。



すごくいい本だったけど所々市販のソースとかルウを使ってて残念だったなぁ。


忙しい人向けのレシピだからかなぁ。



市販のものを使わないレシピも多くあるからそういうのは作ってみたいな。



なので今日は普段使わない赤ワインとかスパイス類を買ってみました。


ちゃんとできるかわからないけど今度作ってみようー。


本のデザインや写真の感じが好きです。




最近お弁当の本とか買ったり料理を勉強してます。


料理レベルアップしたい。







そういえばムーさんはひらがなが読めるようになってから絵本も文字をなぞりながら自分で読むようになって、スーちゃんにも絵本を見せながら読んであげてます。


可愛いよう。


なんて優しいお兄ちゃんなの…。



今日も寝る時に私が上半身布団かけてなかったら お母さん、毛布かけて って自分の毛布を差し出してきてキューンでした。


ずーっと一緒に居るとうんざりすることもあるけどやっぱりムーさんは素晴らしい子です。





明日は旦那さんのおばさんのお家へ。


ムーさんも久しぶりにおばあちゃんに会えるし楽しみだなぁー。







スケート観て寝ようー。




頭すっきり


話題:今日の出来事


今日は旦那さんお休みで午前中に美容院行かせてもらいました。



5ヶ月ぶりのカット。


いつものようにギリギリ結べるボブにしてもらいました。


あーーー、軽くなった!さっぱり!



常にこの長さと量をキープしていたい。



産後の抜け毛がすごいにも関わらずジャキジャキ梳いてもらいました。


快感。



担当の美容師さんとは産後トークと幼稚園トーク。


シャンプーとマッサージもしてもらって贅沢な時間でした。


割引チケットあったからお得になって良かったー。



お昼のおかず買って帰りました。





みんなでお昼食べてから隣の市の公園へ。



ヤギに草あげたりジュース飲んだりしてから好きなケーキ屋さんへ。


月記念日のケーキを買いに行ったんだけどムーさんがショーケースの向こうの店員さんの作業スペースに入っちゃって店員さんにつまみ出されました…。


これ2回目…。



ちょっと目を離したらこれなので今度からがっちりつかまえて入らないとね。


出禁になっちゃうよー。




それぞれがケーキ選んで生クリーム大福も買って帰りました。



ここのケーキとお菓子大好き。







帰って少し休んで夕飯食べてケーキ食べました。



ムーさんはケーキを食べる時に崩れてうまく食べられなくてキレました。



ひとしきり泣いたりおもちゃ投げたりして暴れ回ってから立ち直って美味しそうにケーキ食べました。



癇癪起こして泣いてる姿は可愛かったけど投げたおもちゃがスーちゃんに当たりそうになった時は私もキレた。







お腹いっぱいでお風呂入ってみんなで寝ました。





スーちゃんはいよいよ本格的に寝返りの練習を始めました。


今日から急にかな。



ムーさんも3ヶ月の時にしてたからスーちゃんもそうなるのかな。


ドキドキ。


もう毎日可愛い〜。






明日も今週あと1日頑張ろうー。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー