スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アクリルたわし

話題:ハンドメイド


久しぶりに編み物しました。


食器洗いのスポンジってすぐへたるから消費してもったいないし、アクリルたわしは長持ちだけど泡立ちが悪いという事でスポンジをアクリル毛糸で編みくるんでみました。


まだ使ってないけど末永く使えるといいなぁ。



なんだかんだ今日は忙しかったけどムーさんがお昼寝してくれてその間に音楽聴きながら編み編みできて楽しかった。


明日は急遽お隣さんちに遊びに行くことになったり午後には窓の工事の人が来るから忙しそうです。


部屋片付けなくては…。







そう言えばムーさんは今日で2歳1ヶ月になりました。


お喋りの成長がとにかくすごい。


私が物の名前とか間違ったりすると普通に訂正してきたりするし。


え?○○じゃないの?

とかって。


言い方が小憎たらしいけど可愛い。




今日はお祝いに初めてのドーナツを食べました。


ショッピングモールで旦那さんが買ってくれたお豆腐ドーナツ。


美味しかったー。


ムーさんもすごい勢いでお昼ごはんの後に2つ食べました。





今月もいい記念日になりました。




親子教室


話題:今日の出来事

今日は友達に誘われて保健センターの親子教室へ行きました。



だがしかし、行ってみたらその親子教室は健診で発達の遅れなどが指摘された人だけが行くやつだったみたいで、言葉の遅れを指摘された友達が知らずに誘ってくれたものでした。


まぁでも今回は参加OKということで参加させてもらえました。


内容は普通に遊んだり紙芝居見たりとかその辺の支援センターでやってるようなもので何が特別なのかはわかりませんでした。


参加してた子達も特別何かあるようには見えなかったし…


でもその事情を知ってしまったからか私はなんだか居心地が悪かったです。


そもそもそんな風にみんなと別で親子教室やるのもどうなのかと思っちゃったり。


大した違いは無いんだからみんな一緒に参加した方がよっぽど発達に良さそうだと勝手に思ってしまいました。



でもきっと何かプロの特別なやり方があるんだろうな。


ムーさんは他の子と楽しそうにはしゃぎまくってました。



その後はみんなでまたいつもの支援センター行って遊んで帰りました。



今日もお昼寝しなくて夜寝るまでハイテンションでたくさん遊んで寝ました。



今日はトイレでうんちもおしっこもできてびっくりでした。


良かったー。





今日感心したのは、こたつでうつ伏せで寝転がってた私の背中にムーさんが乗って コンクリートミキサー車みたい! って言ったこと。


その発想はなかなか出てこないよー。


働く車にどハマリ中のムーさんならではの表現でした。







あっと言う間に2月も終わっちゃうなぁ。



今年度もあと1ヶ月、来年度からはプレが始まったりまた新しい1年になりそうだけど1日も無駄にせずムーさんと楽しい毎日を過ごせたらいいなぁ。


毎日すごいスピードで成長していくムーさんについていくのに必死だけどお母ちゃんもお母さん3年目頑張る。


日常


話題:最近の出来事


旦那さんのインフルエンザ療養が終わり、今日から日常が始まりました。


図書館に絵本返してからいつもの支援センター行きました。


ちょっと前に友達と校庭で遊んでたら校長先生に注意されてそれから旦那さんインフルになって久しぶりに行ったからちょっとドキドキしました。

でも普通に楽しく過ごせました。

ムーさんも久しぶりの支援センターで喜びがあふれてました。


私もいろんな人に会えていろんな話ができて良かったなぁ。


段々ムーさんもお友達に興味が出てきて私から離れてお友達と遊んでる事が多くなりました。


成長したなぁ…。



楽しく遊んで体操したりローンド橋落ちるーとかやって紙芝居見て帰りました。



帰る時に外に出て、いつものように校庭に行こうとしたからゆっくりと、もう校庭で遊べなくなっちゃったの、ごめんね。と話したらやっぱりギャン泣きでしばらくは地面でのたうち回ってたけどそうなるのはわかってたしこれは私の責任だから全部受け止めて帰りました。


その代わりマンションの公園でたくさん遊びました。その頃にはもう楽しそうに遊んでてホッ。


いい子だね…。



そしてたくさん遊んで自分からエレベーター乗って帰ってもりもりお昼ごはん食べてお昼寝してくれました。


良かったー。


幸せだー。



お昼休憩最高です。


今朝早起きしたもんなぁ。



最近になってまたお昼寝する日が増えてきて嬉しいです。

やっぱり1回寝てもらった方が私も楽。





旦那さんがお休み中は旦那さんが元気だったから後半は普通にみんなでお出かけしました。


いろんな公園に行ったり旦那さんの仕事の用事で初めて消防署へお邪魔したり。

ムーさんはずらりと並んでた消防士さんに怯えて泣いてました。

私もちょっと怖かったな。




昨日は私のわがままを聞いてもらって私をショッピングモールで降ろしてもらって二人は公園へ行ってくれました。


すごい楽しかった…。


大好きなあのお店もこのお店もゆっくり見れてショッピングできてリフレッシュできました。


ありがたや。






このお休み中に久しぶりに旦那さんとケンカもしたけどインフルも無事に酷くならずに治って良かったし、昨日の夜に思いがけず 5日間ありがとね。 って言われて嬉しびっくりでした。


ほとんどいつもの休みみたいに過ごしたし昨日なんて一人にしてもらったし最初なんて旦那さんのこと菌扱いしてたしもったいないお言葉。


でもその一言でかなり元気になれました。







ムーさんの面白かった発言。



部屋で寝てた旦那さんに

本当にお父さん?

て聞いてて笑いました。



あとなんかあった気がするけど忘れちゃったなぁ。


2歳になってますます成長してますます面白いムーさんです。






乗り物の旅


話題:今日の出来事


今日は旦那さんは寝ててもらってムーさんと二人でショッピングモールのキッズパークへ。


ほとんど人居なくてアスレチックや遊具を貸し切り状態で使えました。

ムーさんが何回も おかあさん、すべりだい! って言って一緒に滑るのを催促するので何回も滑って私も楽しかったです。


でももっと遊ぶかと思ったら30分くらいでもう 車乗るー って言って車に戻ったからドライブの旅へ。


のりものの歌が私も大好きでそれ聞きながら走りました。

のーりーもーの、あつまれー っていうアレ。



それでコンクリートミキサー車って響きが好きなんだけど本物もたくさん見れていい旅でした。


その後はマンションに戻ってマンションの公園で少し遊んでからムーさんがまた電車見るーって走り出したから線路まで歩いて電車見に行きました。



普通電車も新幹線も特急も見れて、ガソリンを運ぶタンク車や貨物列車も見れました。


ムーさんはよっぽど面白かったのかなかなか帰ろうとしてくれなかったけどお昼になるから渋々帰ってくれました。



車や電車や新幹線の名前も私もだいぶ詳しくなりました。


鉄道オタクには及ばないけどそんな気分。




疲れたけどなんか楽しい旅でした。




その後は帰ってみんなでお昼食べてスケート見ました。


羽生くんかっこいい!

明日のフリーも絶対見たい!




そして終わってから一緒に寝ちゃってムーさんは夜7時までお昼寝。


起きてごきげんでごはん食べてお風呂入って10時にまた寝ました。



良かったー。



よく寝る子だー。




今日もなんだかんだ楽しかったな。


旦那さん早く治りますように。



なんか、元気なのに頼れなくて地味につらい。



インフルエンザ


話題:今日の出来事


ついに我が家にもインフルエンザがー。



旦那さんです。




でも熱がなくて頭痛いだけとか。


そういうの流行ってるらしい。



旦那さんは仕事休めるから喜んでるし私もしばらくは支援センターとか行かないで適当に過ごす予定。


週末に予約した幼児教室もキャンセルすることに。


最近人付き合いに疲れていたからちょうどよかったと言ったらアレだけど。


ムーさんに移らないことを祈るばかり…


というか私も毎日チューもしてるから移っていてもおかしくない。



ヒイ。






最近のムーさんは一段と成長しました。


友達が転んだら心配そうに覗き込んで 大丈夫? と声をかけたりおもちゃもどうぞできたり貸してーが言えたり。

微笑ましい。





毎日一緒の布団で寝てるけど一応寝付いたらムーさんはムーさんの布団へ移すようにしてました。

でも夜中結局私の布団に来るからもう移すのやめてそのまま私の布団で寝かすようにしたんです。


結局その方が私も楽だしムーさんも起きなくて済むし良いです。


まだ寒くて一緒にぬくぬく寝るのが毎日幸せ。



2歳になってもまだまだ赤ちゃんぽさも残ってて可愛いな。




嫌がってたお風呂ももう割とすんなり入ってくれるようになりました。


頭からお湯かけるのはまだ怖そうだけど泣かなくはなりました。





今日は春みたいに暖かかったけど明日からまた寒そうだなー。



でももうすぐ春だな。


楽しみ楽しみ。







前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー