スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

駄目な日

話題:今日の出来事



今日はとっても自分が駄目な日でした。



詳しくも書きたくないくらい。



とりあえずスイカの写真。






あぁ…でも反省の為に書こうかな…。






また煮詰まってイライラしちゃったんだけど、支援センターから帰って公園でスーちゃんのブランコ押してて、スーちゃんのイヤイヤなのか怒りまくるのが最近増してきてて。



ブランコもっと早く押して!とキレてて、落ちるよ!と言ってももっと早く!と怒ってて私もイライラしてムキになって力いっぱい押したんだよね。



そしたら案の定ブランコから落ちて。



顔擦りむいてギャン泣きで、でも全然可哀想と思えなくて私も冷たくしてしまって。



ムーさんがめっちゃ心配して、お家帰って絆創膏貼ろっか とお家に行ってムーさんが絆創膏貼ってくれました。



そして私も何やってんだろうと思ってひたすら泣きました。


私は虐待してるのかなと。




意外とスーちゃんはすぐケロッと機嫌治ったけど私は顔の傷を見る度に涙してました。



女の子なのにこんな顔にしてしまった…と。




そしてムーさんの優しさがつらかった。



ムーさんの方が大人だし頼れる男だった。





夜勤明けの旦那さんが起きて来る時間までが地獄のように長く感じました。






午後また外遊びして近くの神社に行ってセミの抜け殻がめちゃくちゃ落ちててそれを拾ってる時間だけは楽しかった…。



2人で20個くらい拾ってさすがに気持ち悪かった…。



しかもそれを帰ってからスーちゃんがお料理するの!とプラスチックの器に入れて泡立て器でかき混ぜてたからやめてくれー!と思った…。



粉々になって自分でゴミ箱に全部捨ててくれました。



ホッ。








旦那さん起きてから話聞いてもらって子供達と畑行ってもらって気持ち落ち着いたけどやっぱりスーちゃんの顔見るたびに落ち込む。




本当に1人で子供達見てると煮詰まる…。







今日支援センターでファミサポの面談してきたけど、とりあえず提供会員さん1人紹介してもらったけど、そこの支援センターによく居る職員さんでした。


でもあんまり頻繁には予定が合わなそうでお家も遠いから交通費払うと結構かかりそうで利用はしづらいなと思ってそれもちょっと残念で。



その後も支援センターで2人が別々に遊んで両方が お母さん!お母さん!ってなっててそれもつらかった。



スーちゃんも自分の思い通りにいかないとめっちゃキレるようになって、特に自分でやりたかったことを私が先にやってしまうともう怒る怒る。



これがイヤイヤ期なんだろうな。




イヤイヤ期って言葉でまとめるの好きじゃないんだけど。



トイレでも自分でオムツ捨てたかったのを私が先に袋に入れてしまったのを怒って、やり直しさせたんだけどまだ怒っててトイレのスリッパ投げまくって、私が何回揃えても投げるから頭ペチンしてしまった。



そしてギャン泣き。





そこから煮詰まってのブランコ事件でした。







今もつらいけど産後はもっと心配。



できるだけ周りに頼ってファミサポも利用できたらいいけどな。






でもムーさんの時もこんな日々だった気がする。



妊娠中もスーちゃん産んだ後もつらかった気がする。





ムーさんめちゃくちゃいい子に育ってるしスーちゃんもケロッと楽しそうにしてるから前向きにやるしかない。





そのうちにスーちゃんがめちゃくちゃ大人になって末っ子ちゃんにまたこんなふうに悩むんだろな…。




私も一呼吸置く訓練をしよう。




今回は保育園行ってるからまだ助かる。



ありがたい…。








明日はみんなお休みだからホッとする。




今日の分楽しめたらいいな。








今日子供達と土手行った時に小走りしてみたけど全然お腹張らなかったな。



そんなふうに頑張った方がいいのか自然に来るのを待った方がいいのかわからない。



医者や助産師に努力してないと思われるのも嫌だし。




明日から8月だから明日から頑張ろうかな。




でも自然に来てほしいんだけど。




頑張り過ぎず怠け過ぎずでいいか。








ヨガしよ。


ワンプレート




話題:今日の出来事

なんか記事アップされてなかったからメール投稿転送してみました。



最近子供達の朝ごはんをワンプレートにしてます。



ワンプレート楽だけどパンの時だけ。



ムーさんは朝必ずパン食べたがるけどスーちゃんはごはんの時もあるからいろいろです。



このスーちゃんのプレートが埼玉に居た時に買った物で可愛くて気に入ってます。







今日から39週!



腰が痛い。





この前ムーさんの発達の書類に生まれた時のこと書くのに久しぶりに母子手帳見ました。



そしたらムーさんの時は腹囲がMAXで92cmだったのに対して今回は37週ですでに100cmだからお腹大きいんだなと思いました。



腰も痛いわけだ。




ちなみにスーちゃんはMAX97cmでした。






今日は旦那さんが子供達送ってくれてそのまま車検へ。




私は今月最後の大掃除。



もうおもちゃ片付けるだけでバテる。



いい運動になりました。






車検は14万かかることに…。



ああぁー…。




まぁ古い車だから仕方ないけど。



車はお金がかかる。






そしてスーパーに買い物行ったら職場の人にトイレでばったり会えました。


嬉しかったー。




でも私、名前なかなか思い出せなくて、完全に仕事から頭が離れてると思って今から復帰が不安になりました。



まぁ今は考えないしよ。





帰ってごはん食べてお昼寝。




なんか寝てても疲れる。




今日はスーちゃんは布団持ち帰りの日なのでだるいです。



旦那さんは産前最後の夜勤。



しばらく夜勤無いかと思うとすごく嬉しい。



夜勤の日はやっぱり心細いから。



今日も陣痛来なそうだし。



全然お腹張らない。





腰がだるいよー。





明日はファミサポの面談。



大変な土日に予定があるのが嬉しい。



日曜日は旦那さん休みだし。




産前最後の土日になるかな…?




8月に入ったら真剣に歩こうかなと思ってます。


暑さにもよるけど。



最近ずっと真夏日だからそんなにしんどくないんだよね。



夕方はもう涼しいし。




今年も夜は全然エアコン使ってないです。



扇風機も夜10時くらいには消せるくらい涼しい。



夏は過ごしやすいです。







お迎えまでダラダラしよー。



ドッと疲れた

話題:今日の出来事



夕方ムーさんの発達についてのSMなんとかテストを先生として来ました。



なんかできることとできないことの質問に○Xで答えるんだけど、1問1問すごく考えちゃって、できないことが増えるたびになんか焦りました。



私の中でじわじわと発達のことが気になってて、もしも発達障害って言われたらどうしよう…って不安があったんだと思います。



でも振り返るともっと率直に何も気にせず答えれば良かった…。



でも時間はかかったけど正直に忠実には答えられたと思います。



なんか、手先を動かすことや知能系のことは得意だけど人との関わりとか協調性とかが苦手な感じでした。



なんか、終わってからズーンて不安になったし気持ちがドッと疲れました。




スーちゃんの先生が帰りに 出産が近くなって大変な時期ですね と労ってくれて、なんか天使に見えました。


ムーさんの先生はお子さん居ないのか、あんまり気遣ってくれる様子が見えないんだよね。



私も自分が経験するまではわからなかったから仕方ないけど。





帰って家の前のブランコで遊んでる時に、私がスーちゃんを押してたんだけど腰が痛いから休んでいい?と言ったらムーさんが、お母さんは休んでて!僕が押すから!と代わってくれて。



この優しさや人を思いやる心があればもういいかって思えました。



なんかすごいムーさんのこと抱きしめたくなった。



不安になって、気持ちが揺れてごめんね…って。







なんか、甥っ子が発達障害かもって義姉がずっとモヤモヤしてて、それを相談に乗りつつも他人事だと思って自分には関係ないと思ってたから、いざ自分がその立場になったらこんな気持ちになるのかということがわかりました。



もし発達障害じゃなかったとしてもそこでホッとする自分もなんか嫌だし。



だって発達障害でも重度の子からグレーな子もいて、障害があってもいい子ってきっとたくさんいると思うし障害が無くてもいじめとかする子もいるだろうし。



結局1人1人の個性だろなって思う。





旦那さんともそんな話をしてちょっと気持ちが軽くなりました。










ムーさんは今日プールでワニさんをしながら水に顔を付けられたと得意気で、今度市民プールに行きたいと意欲的でした。



今まで水遊びがあんまり好きじゃなくてプールも乗り気じゃなかったんだけど良かった。




それもお友達や先生との関わりで生まれたんだと思うし日々成長してるんだなって思います。



しかしコロナの影響でプール参観が中止になって残念です。



まぁでもこれで心置きなく出産に専念できる…。






そう言えば、夕飯の時に今日はすごく美味しい美味しい言いながらもりもりご飯食べてて、お腹が空いてるとなんでも美味しいんだよねーって話してて、



じゃあお腹空いてる時なら嫌いなナスやしいたけも食べられる?と聞いてみたら、



それは1週間何も食べないくらいじゃないと無理だよーと言ってて笑いました。


そんなにか。



でもそんなことも言えるようになったんだなーとそれも成長を感じた。




ムーさんは年長になってほとんど手がかからなくなって反対に手がかかるようになってきたスーちゃんばかり見ててムーさんのことあまり見なくなってたなって思いました。



だから今回の発達の件があってムーさんとじっくり向き合う機会ができて良かった。









今日は学資保険の人から電話があったりファミサポの面談の日が決まったりと、頭が忙しい日でした。








あ、あと、保育園のテストが終わって最後に旦那さんの事故のこと聞かれて。



今の先生には話してなかったけどきっと年少の時からの引き継ぎで知ってたんだと思うけど、急に聞かれてドキッとしました。



今も記憶は戻ってませんかねー?みたいな感じで。



軽く話して終わったけど。




最近は私も忘れてたけどそう言えば2年前のちょうどこの時期だったなぁ。




久しぶりに大変だったあのつらい記憶を思い出しました…。




時間があれば私の苦労話を先生に聞いてもらいたかったよ…。







こうして今幸せに暮らせてお腹には赤ちゃんがいて、それだけでもうなんか奇跡を生きてるみたいだけどね。



頼むからもう事故は起きませんように。




心のどこかにはまたいつ警察や救急隊から電話がかかって来るんじゃないかと思う時もある。








何気ない日常って実は1番幸せなんだよね。









ちなみに今回のムーさんのことはばーばには絶対言わない。



無神経なこと言われて絶対私傷付けられるから。




まだまだ母の言葉に傷付くのです。



付かず離れずな程よい距離を保ちたい。










ここ数日全くお腹張らない。



こりゃ予定日辺りまで行くな。




寝よっと。




赤ちゃんコーナー


話題:出産準備



退院して来たらすぐ赤ちゃんのお世話できるように赤ちゃんの着替えとオムツをセットしました。



新生児オムツの可愛さよ…。



めっちゃ可愛い。




安売りしてたムーニーです。





スーちゃんに見つかるといじられまくるので押入れに隠しておきます。





スーちゃんもオムツ取れそうで取れない。



まぁいっか。









今回はベビーバスも授乳クッションも手放したしバウンサーもハイローチェアも無しです。






なくてもいいものって結構ある。






1日の終わりに腰痛がピークでつらいです…。





サンドイッチ


話題:今日の出来事



最近の私のヘルシーなランチです。



何かと間食しちゃうからせめて食事はヘルシーに。



卵とトマトきゅうりのサンドイッチ。







昨日今日と全くお腹張らない。



お陰で買い物まとめ買い行って来れました。






今日は保育園終わってからムーさんの先生と発達についてのなんかテストして来ます。



ドキドキ。





なんか家の近くで違反の取り締まりやってるみたいで家の前でさっきから何台も止められててドキドキしております。



私も気をつけないとな。











なんか、毎日暇だな…って思ってきました。






まぁこんなダラダラできるのもあと少しだしな。






お昼寝しよっかなー。






前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー