スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

グラタン大好き


話題:今日の夕ご飯


ビーフシチュー
カボチャのグラタン
野菜スープ


生姜焼きしようと思ってそれ用のお肉買っておいたんだけど今日寒いしストックしてたビーフシチューの素が目に入ったからそれにしました。

正しくはポークシチューだけど。


ハロウィンて事でカボチャのグラタン。


これが美味しかった〜。

こんがり焼いたチーズという物は何故あんなに美味しいんだろうか…。


中身はカボチャとハムとしめじでした。


寒くなるこの季節、オーブントースターが活躍しそうです。

今日のグラタンがすごく美味しかったから、オーブントースターって魔法の箱だなって思って感動しました。


旦那さんも喜んでくれて良かった*




今日は旦那さんがインフルエンザの予防接種受けて来ました。

そのせいかちょっと風邪みたいにだるいらしくてかわいそう。

本当の風邪じゃないといいけどな。



ちょこっとおやつ


話題:お菓子作り


今日はすごく寒いし旦那さんも私もなんか出かける気力なかったのでお昼だけ買いに行ってあとはお家でのんびり。

町の小さなお惣菜屋さんで買ったハムカツがジューシーで美味しかった。


午後は旦那さんが寝てしまったので私はひとりカボチャのケーキを作ってみました。

クックパッドを参考に。


レンジとオーブントースターでできる簡単なもので30分かからずできました。


不格好なケーキになっちゃったけど味はまぁまぁ。


旦那さん起きたので一緒に食べました。


まだ残ってるので夕食後また食べよー。


根菜もりもり


話題:今日の夕ご飯


和風ポトフ
ほうれん草とカニカマの卵焼き
昨日の和風サラダ
昨日のきのこごはん


ポトフって言うか煮物だこりゃ。


最近おかず多く作っちゃって翌日まで同じメニューが続いてしまいます。

食材に余裕があるのは嬉しい事だけど毎食同じおかずだと飽きちゃうよね。





そう言えば!


旦那さんの会社の社長さんから今度旦那さんと私と3人でごはん食べに行かないかってお誘いがあったらしいです。


いつもお世話になってるしいろいろいただいてるし車も貸してもらってるしそう言うお礼とか挨拶とかも兼ねて会いたいなぁとは思ってたけど、絶対緊張する>_<


旦那さんでさえ怖いよ〜とかいつも言ってるからどんな人だろうってドキドキする。


それに私今頭がぽや〜んてなってるからちゃんと礼儀正しく喋れる自信が無いけど、

でも産後はますます会う機会を持つのは難しいと思うからやっぱり今お会いした方がいいよなぁ。


旦那さんに良くしてくれる人だからいい人なのは間違いないから腹を決めて行ってみようかな。


ドキドキ。


苦手な場所


話題:歯医者


母親学級で、安定期に入ったら1回は歯医者で健診を受けた方がいいって話があって、歯医者嫌いな私はずっと先延ばしにしていてやっと今日重い腰を上げて行って来ました。


結果、虫歯が1本…。

あと歯ぎしりとかで歯が所々削れているとのこと。

でももう妊娠後期だから治療は産後にして、歯のクリーニングだけしましょうと言われました。


もっと早く行けば良かったんだ…と軽くヘコみました。


まぁ仕方ない。


来週またクリーニングしてひとまず終わりになりそうです。


虫歯だけでも産前に治療してもらいたかったなぁ。

嫌な事が先延ばしになるのやだなぁ。

早く行かなかった自分が悪いけどさー。


なんかドッと疲れました。


でもちゃんと行けて良かった。



クリーニングだけでも結構痛くて、痛みを我慢してたんだけど、それを知ってか知らずかお腹の赤さんは終始ボコボコ暴れてました。

なんかでも、そのおかげでひとりじゃないって思えました。


赤さんが大きくなってきて胃を押し上げてるのか、食べた物が逆流してきたりします。

あんまり一度にいっぱい食べたら駄目ですね。







そう言えば、また実家から米や野菜が送られてきて、ありがたいんだけどまた柿が…。

こないだやっと食べ終わったのに紙袋に2つも…。

柿もうやだなぁ。

なるべく誰かにあげよう。





今日はたくさん洗濯や掃除もしたし、疲れたから夕飯までゆっくり休もう〜。


きのこごはん


話題:今日の夕ご飯

きのこごはん
和風サラダ
いわしの開き
昨日のけんちん汁


きのこごはんとサラダは生協のレシピ。

和風ピラフって書いてあったけど普通に炊き込みごはんになりました。

サラダは茹でたじゃがいもと木綿豆腐、小松菜、ひじきをマヨネーズ、ごま油、醤油で味付けしました。

美味しかったー。

いわしも生協の品で、頭から骨まで食べれるやつです。

明日も生協のレシピの献立を作る予定なのですっかり生協三昧です…。







今日は引きこもりの日でした。

とにかく眠くて眠くて。

私が横になってる間、赤さんは絶えずボコボコ動いておられました。

赤さんが元気な程私は動けない気がします。


いいんだけども。

いいんだけどね。


明日は出かけたいなぁ。




赤ちゃんが自分の血液型とか遺伝子とかと違う程つわりがひどかったりするって何かで言ってたから、うちの子は旦那さんの血が強いのかなぁ。

だとしたらボコボコ活発なのも納得。

旦那さんもこう言っちゃなんだけど落ち着きのない人だから…。


お腹に居るうちからなんだか旦那さんと同じ匂いがするんですよね。


まぁ赤ちゃんてそんなもんか。

元気な事はいいことだ。


母ちゃんも頑張るよ。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー