スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

プール


話題:今日の出来事


今日は水遊びできる支援センターに行って来ました。


そこ自体は行くの2回目だったけど、慣れてないから私も緊張してムーさんも場所見知りしてギャン泣きでした。


しばらく抱っこから降りなかったけど少しずつ慣れて、プールの時間になったら嬉しそうにチャプチャプしてました。

水遊び好きになったみたいで着替えてる時からごきげんになって良かったです。


知り合いのママさん達にも会えて私も嬉しかったな。


たくさん遊んで帰ってごはん食べてお昼寝。



今日は私が少し気持ちが穏やかじゃなかったけどムーさんの笑顔を見たら落ち着きました。


母も人間。ちゃんとできない時もある。


行きも帰りもマンションのご近所さんに会えてほっこりしました。





今日は生協の日だったけど、担当の人は週によって違う事があるけど、どの人も必ずムーさんにも挨拶してくれて嬉しいです。

前のアパートの時の人はムーさん居ても無視だったから少し悲しかったので…。

生協来るとムーさんも嬉しそうに玄関に来るから可愛いです。





昨日はみんなで大きい公園に行きました。

湖があってそこの鯉に餌をあげられるんだけどムーさんも楽しそうに餌あげてました。


途中、大きい袋にたくさん食パンを入れてそれを鯉にあげてるご夫婦が居て、その奥さんがムーさんにも餌を分けてくれました。

そしたらムーさんが食べようとしてたから可愛かったです。

あとムーさんが手に持ってた食パンをその方の連れてた犬がパクッと食べちゃったり。

手ごと食べられそうだったけどムーさんはノーリアクションでした。

犬とムーさんの絡みも可愛かった…。


昨日はその帰りの車で少し寝ちゃったらお家で全然寝なかったから夕方またみんなで少しお散歩して線路まで行って電車見て帰りました。


夕飯のあとに電池が切れて寝そうになって、慌ててお風呂入れて7時ごろに寝ました。

お風呂で寝そうになってたムーさんも可愛かったなぁ。



あー、今日で7月は終わりかぁ。


7月もあっという間だったけど楽しかったね。

明日からまた8月もたくさん楽しもうね。



8月になると夏も半分終わったなぁという気がして少し寂しくなるな。

でもまだまだ暑い日が続きそうだけどね。


水遊びたくさんしよう。




8月はお盆の帰省におかあさんといっしょのコンサートと、ビッグイベントが目白押し。

最近テレビ見てないけどムーさんおかあさんといっしょ覚えてるかな…。

お盆に実家帰ったらテレビ見れるし思い出すことだろう。


あと2週間。楽しみだなぁー。


水遊びとリンネル


話題:今日の出来事



今日はみんなでダイソーでいろいろ買ってからショッピングモールのキッズパークへ行ってムーさんと水遊びしました。

噴水みたいに水が出てる所があってそこへ。


こないだ水遊びデビューしたからかあまり怖がらないで自分から水触りに行きました。


ビュッと出た水にびっくりしたりパチャパチャしたり楽しそうでした。


あんまり長くは遊べなかったけどまぁまぁ楽しんだかな。

遊び足りなそうだったけどお昼ごはんになるから切り上げて帰りました。


ごはん食べて旦那さんとお昼寝してる間に私は夕飯の買い物とこの前から気になってたリンネルをつい買ってしまいました。

物欲に負けたー。


今回は付録目当てじゃなくて内容目当て。

夏の定番は結べるボブ という見出しが気になって、私も結べるボブにしたばかりだったから見たくて見たくて。

それも良かったし他にも面白い記事がたくさんで買って良かったです。

大好きな香菜子さんがたくさん出てて嬉しかったな。


ちょうど読み始めたくらいにムーさんが起きたからまだ全部は読んでないけど少しずつ暇な時間に楽しもう。


リンネルは内容的に買わなくてもいいやっていう号もあるしたまに買う分にはいいかなって思いました。


テレビが無いからなんとなく暇つぶしが欲しいしね。


いろんなナチュラル系の雑誌があるけどやっぱり私はリンネルがいいなという所に落ち着きました。




夕飯はオクラとか納豆入れたネバネバうどん。

麺類はあまり食べが良くないムーさんだったけど珍しく完食しました。

やった〜。

麺類て、手づかみ食べが難しくてどのくらいの長さで出すかいつも迷うけど今日は切らずにそのまま出してみたらなんとかちゅるちゅる上手に食べてくれました。

スプーンもちょっとだけ上手に口に運べたからこれからどんどん食べやすくなるといいなぁ。




あとは最近のお喋り具合は、物の名前意外にも覚えた言葉をひたすら言ってます。


まてまてまてー!

あった!あった!

どうじょ

やった〜!

いいよー!いいよー!


など。



面白いのは、私達が探し物をしてる時にやたら あった!あった! って言うからつい え?って見ちゃうこと。

あったあった詐欺に引っかかります。



1日でかなり言葉を覚えるからまた明日も楽しみです。





最近昼も夜も涼しくてありがたいです。

夏がずっとこんなだったらいいけどあまり涼しいのも夏らしくないしね。

でもこのくらいの方が過ごしやすくてエアコンも要らないからいいのか。


今は雨が降っています。


安らげる場所


話題:今日の出来事


今日はどこに行こうか迷った末に前住んでた所の支援センターに行って来ました。

涼しかったから自転車で線路沿いを電車眺めながらスーイスイでした。


途中で開かずの踏み切りがあるんだけど電車3本くらい待ったけどムーさんがゆっくり電車見れたから私も退屈しなかったです。

そこの踏み切りは長いから今まで避けてたけどムーさんにはちょうどいいから私も嫌じゃなくなりました。

そこが1番近道だしこれからもそこ使おう。



そして支援センターでは最初知らない人ばかりだったけど徐々に知り合いが来て仲良しさんも来て嬉しかったです。


顔は見たことある気がするけどどこで会ったっけ…って人もちらほら。



ムーさんと同い年の子の久しぶりに会ったママさんとたくさんお喋りして楽しかったなぁ。

その人は2人目ができたけど情緒不安定な時期でその時期ならではの悩みなどを聞いたり私も悩みを話したりしてすっきりしたし、帰りにそのママさんに話聞いてもらえてすごく良かったって言われて私も嬉しくなりました。

今までもちょこちょこお喋りしてたけど今日はちょっとディープな話もできて嬉しかったな。

なかなかそこまで話せる人って居ないからね。



近所の支援センターで仲良くしてくれてた人にも会えて今日はそこに行って良かったなー。


ムーさんも久しぶりの支援センターだったけど嬉しかったみたいで一目散に玄関入ってずーっとご機嫌で遊んでました。

体操もテンション上がって1人だけ前に出て張り切って踊ってたし可愛かった…。


途中でおしっこ漏れちゃったみたいでお尻にシミができちゃってて着替え無いしやばーっと思ったけど途中で帰りたく無いし気づかないふりしました。

すんません。

オムツは大丈夫だったのにな。


でも帰る頃には乾いてました;




帰りも電車見ながら帰ってマンションに着いたらムーさんは帰りたくないみたいで嫌がって座り込んでしまいました。

おいでーって言ってたら同じ階のいつも挨拶するおじいちゃんも帰って来て、一緒にエレベーター乗って帰りました。


そのおじいちゃんに近所のスーパーのお得情報教えてもらったり世間話してるうちにムーさんも機嫌直って良かったです。

助かりました。



今日も無事にお昼寝して良かったー。





昨日から あった!って言うのにハマってて、何か取りに行く時必ず あった!って言ってて可愛いです。


あと どうぞ が言えるようになって、意味はわかってないかもしれないけど支援センターで私におもちゃを どうじょ って渡してくれました。

この どうじょ が可愛くて悶えます。



毎日可愛くてどうしようもないムーさん。


毎日一緒に過ごせてお母ちゃん幸せだよー。




涼しいお出かけ


話題:今日の出来事


今日は久しぶりに児童館と昨日とは違う図書館へ行って来ました。


昨日も涼しかったけど今日も涼しくて爽快で自転車漕いで行けました。


せっかく涼しいから公園で少し遊んでからまずは図書館の読み聞かせへ。


最初はムーさんグズってたけどお話が始まると真剣に見てました。

紙芝居も見て手遊びをして機嫌持ち直したりまた傾いたり…。

最近図書館とか普段行かないところに行くとぐずるのは場所見知りなのかなぁ。


お友達もたくさん居て私は楽しかったです。

ムーさんと同い年の子が多かったけど、みんな赤ちゃんの頃から仲良くさせてもらってて赤ちゃんから幼児になってそれぞれ個性が芽生えてどの子も可愛くて面白かったです。

ムーさんもその中の個性の1人だと思ったらなんか面白かったなぁ。



その後は児童館へ。


待ってましたとばかりに遊び始めたムーさんでした。

お友達も何人かそのまま児童館で一緒に遊べました。


ムーさんより3ヶ月お兄さんなお友達がすごく人懐っこくてニコニコしてて、ムーさんとも仲良くしてくれて可愛かったです。

いつも行く支援センターにもその子と同じ月齢でやっぱりお友達とよく遊ぶ子が居て、そのくらいになるとやっとお友達と遊べるようになるのかなぁとムーさんにも期待してしまいました。

今はまだお友達にも キィーッ てなったり威嚇することが多いもので…。

性格なのかなぁ。

そういう成長も待ち遠しいな。



児童館で遊んで体操して帰り道もたくさん電車見て帰ってお昼寝。


久しぶりに私もママ友さん達に会えて楽しかったなぁ。


仲良くしてくれるママ友さんがこの前他のママ友さんと今度3人でお茶行こう計画をしてくれてることを今日聞いて嬉しくなりました。

私のいないところでも私のこと考えてくれてるってすごい嬉しいです。


最近またいろいろ悩んで悶々としてたけど今日のお出かけで少し前向きになりました。



明日はどこへ行こうかなー。





写真はニトリで買った醤油差し。


最初はめんつゆ用に1つ買ったんだけど全然液だれしなくて使いやすくて醤油の方も買い換えました。

安くてシンプルで買ったけど液だれしないとか書いてなかったから全然液だれしなくてびっくりしました。



めんつゆもちょこっと使いたい時があって醤油差しに入れておくと便利です。

みんなでオムライスの日


話題:〇歳〇ヶ月になりました!


昨日はムーさんの1歳半記念日だったから夕飯は張り切った感じのオムライスにしてみました。

と言ってもひき肉と炒めたご飯に卵焼いてかぶせただけの手抜きなやつ。


ムーさんは卵だけ先にはがして食べてしまいました。


まぁ、いいけどね。



最近は まてまてさん という絵本にはまって、走りながら自分で まてまてまてまてー! と言っています。


あと、私達がおもちゃなどを ○○どこ? って言うと探しに行って、見つけると あった! と言うようになりました。

あとはもう自分が知ってる物が目に入ったら家でも外でもひたすら連呼です。

今日はニトリのNクールのペンギンを見てはひたすら ペンギン!ペンギン! でした。


あとは私達の会話をよく聞いてるなーと思ったのが、ごはんの時に少しでもバスとか言っちゃうともうおもちゃのバスを探しに行ってしまうから要注意なのです。

話の中にある単語もよく聞いてるから油断できないな。


あとはイヤイヤーとかまだ寝たくないー帰りたくないーって言う主張が強くなってきました。


カートにはもう絶対乗らないしゆっくり買い物もできないけど成長の証だし、旦那さんと協力してうまくやっていくしかないな。



あとなんかあったかなー。



あと最近はまたアイアイにはまって、私がアイアイをふざけて踊ったらそれが面白かったらしくて何回も気が済むまで踊らされます。

やめようとすると私の両手を持って踊らせようとするのです。

この 何回もやって 要求は結構大変。

絵本も同じの何回も読まされたりして頭おかしくなりそうです。


でもムーさんが喜ぶならいいけどね。



疲れる日もあるけど毎日可愛いし毎日元気でいてくれて嬉しいな。

ムーさんと普通に会話できる日もそう遠くなさそうで今から楽しみです。




やんちゃだけど活発でいつも元気で楽しそうなムーさんが大好きだよ。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー