話題:旅行計画

勉強の記事は少し置いて。。



夏に3年ぶりとなるヨーロッパへ旅行します(^O^)

クロとのハネムーンです♪




ツアーやパックは申し込まず、自分たちで0からアレンジ。(大抵ツアー料金の半額くらいまで安く上げられるよ!)




学生のころは時間もあったから計画らしい計画立てずに、現地に行ったらとりあえず歩いてみたり、地球の歩き方見てから行き先決めたりと行き当たりばったりの旅だったけれど…





今回は6,7割方計画していきます^ ^
無駄な時間を作らないために!



どこに行くか、から始まり何をしたいか、何を食べたいかなど。



わたしが旅をするときに1番求めるのは食です。郷土料理を食べたいし地元の人しかいかないような食堂にも行きたいし市場で新鮮な旬のものを見つけたい。


あとはひたすら歩きたい!






今回は一応ハネムーンなので、極力ユースホステルは使わず。。と行ってもほとんどゲストハウスだけど笑




計画すればするほど楽しみが倍増して、旅行について色々調べたり予約したりした日の夜はまさに遠足の前夜ぐらいには寝れません!笑





今回はアイスランド中心にスイス、イタリア、ドイツ、フランスに行きます。






アイスランドは『LIFE」という映画を観た時にその景色に圧倒され、行きたくなったというのがきっかけです。本当に、壮観!


太古の自然、ありのままの地球がそこには残されていて。子ども出来たらなかなかいけなくなるだろうし、とクロと相談して行くことにしました。






今回は車を借りてアイスランドを周ろうと思ってます!海外での運転も楽しみ!(運転はクロだけど)









わたしが旅行するときにお世話になってるのは…


・sky scanner 航空券を取るとき。アプリ

・easy jet ヨーロッパ内を飛行機で移動するとき。イギリス発の格安航空。アプリ

・booking.com ホテルを予約するとき。アプリ

・4trip 国内、海外旅行のブログやQ&Aを見るために。ここで情報収集!ホームページ

・地球の歩き方 ガイドブック。


です。
大体ヨーロッパでは貧乏学生は格安航空、お金ある人は列車で移動するイメージ。

Easyjetのアプリで航空券の予約するときは英語なので、苦手じゃなければ飛行機での移動の方が安くつきます。


ただ列車から見るヨーロッパの景色、めちゃめちゃ素敵だし、一等車のに乗ったらくつろげるし、時間あるならユーレイルパス使って旅するのもアリ!!25歳以下のユース、2人以上で旅行する人はサーバっていって少し安く乗り放題チケットを買えます。



ユーレイルパスを使って列車旅したかったのだけど、その時間が惜しい(ローマについては一泊しかしないし…)ので今回は泣く泣く飛行機移動に決めました。



クロも、国際夜行寝台列車乗りたがっていたので残念そうにしていたけど。。それはまた次の機会に^ ^








夏の旅行に向けて、計画は進んでゆきます。。。☆