スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

先日、無事引っ越しを終えました。準備で

先日、無事引っ越しを終えました。


準備で疲れてしまったのは確かです。


マンションから転居したので、引っ越し業者に、自分で運べない荷物を依頼したんです。


引っ越し費用を少しでも浮かせたいと思い、自分で運べそうなものを残しておいて何日もかけて借りた台車に少しずつ積み、新居へと持っていったのです。


案外、台車は便利ですよ。


引っ越しは一つの転機であり、ライフスタイルに関わる様々なことを見直すことが必然ですが、NHK受信料を支払うかどうかも今後の対策を考える時です。


引っ越しをきっかけにテレビのない生活を送るならば、受信料という無駄なお金を払う必要もないので、受信料を引き落としにしている場合は中止の手続きをして、NHKとの契約を終わらせると生活費の節約につながります。


何かとお金がかかるのが引っ越しですが、業者によっても必要な出費が左右されます。


出来るだけ無駄な出費のない業者を選択したいですね。


費用が少し高いとしても、ゴミや不用品を回収してくれるオプションサービスを実施しているところもありますから、複数の引っ越し業者に見積もりをお願いして、サービスオプションの内容を確かめてから判断するのが合理的でしょう。


以前、まだ子供もいなくて、夫婦二人で暮らしていた折に近郊にマンションを購入しまして、引っ越すことにしたのでした。


引っ越しの日、スムーズに作業は進みましたが、結構大きめのテーブルを運ぶ時、取り外せるはずの脚が、全然外せなくて、あきらめて、そのまま運んでもらったのです。


そうしたら、大した値段ではなかったのですが、少し納得しづらい追加の料金を支払ったのでした。


事前に、例えば見積もりの時に追加料金がどんな時に発生するか確認するのは、大事だと思いました。


あらゆる引っ越しに関わってくる手続きに、役所に転出届と転入届を出すことが挙げられます。


転出届が先で、転出する市区町村の役所で手続きをしてもらってきます。


それから転入先の市区町村の役所の窓口で、転入手続きをするという流れになります。


言うまでもなく、転出届とセットでないと転入届の提出もできないことに気をつけた方が良いです。


忘れると大変なことになってしまうので他の手続きに優先して、まず終わらせておきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー