スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越し専門の業者さんに見積もりを出してもら

引っ越し専門の業者さんに見積もりを出してもらったのですが、引っかかったことがありました。


液晶テレビの運搬に限って個別の保険をかけないと運べないそうです。


問題になったのは40型の液晶テレビで、購入時に30万円以上したものは、保険をかけないと運べない規定になっているそうなのです。


言われるままにおよそ1500円の保険をかけましたが、この対応はどこでも同じなのかずっと疑問に感じています。


転居時にエアコンをどうしたら良いか、悩む人は多いようです。


けれど、賃貸住宅から退去するのなら、物件を管理する人を探して引っ越しの時、エアコンは取り付けたまま置いて行ってもいいかどうかを問い合わせてみましょう。


次にその部屋に住む人の利便のため、という理由により、現状のままでも良い、という話に進むこともしばしばあります。


こういった場合ですと取り外しの工事費がかからなくなり、少しコストを削ることができますね。


冷蔵庫みたいな大型家電を、引っ越し作業の人が運搬するのを見ている時には、ふと、落下させたり、こすって傷つけたりしないか、心配して見ています。


うっかりぶつけて壊してしまった、なんていう状況は最悪ですから、見た目にも丁寧に荷物を運んでくれる引っ越し業者は信用でき、頼りにしています。


私自身は、仕事の都合で何度も引っ越ししていますが、大体いつも業者と一緒に作業をしており、それもあってか、目の前で荷物を荒く扱われた、という経験はないです。


とはいえ、引っ越し時には荷物の破損があった場合、補償する仕組みもあり、何もかも自分でやろうとがんばるのではなく作業はお任せしてしまった方が、得になる気もします。


引っ越しにかかる費用ですが、意外と大きな額になるのがエアコンの設置や取り外しの工事代だと言われています。


取り付けも取り外しも、素人には難しく、専門業者に工事してもらうのが普通ですから、取り付け費用も、一台について軽く一万円ほどはかかるようです。


ただ、引っ越しと同時にエアコンの取り付けまでしてくれる契約をしているのであれば安くなるはずですが、エアコンを荷物として移動させるだけなら、どこか別の業者に取り付けを頼むか、新しい物を購入して、店の人に取付工事と古い物の引き取りを頼むか費用やかかる手間など、総合的に考えてみた方が良いです。


一世帯がまるまる引っ越すとなると、なんだかんだと、引っ越し当日はやるべきことに追われて、作業は一日かかってしまうのが普通ですから、引っ越し当日の前にできそうなことは終わらせておけば当日の負担が減ります。


引っ越したらすぐに、水道や電気、ガスなどを使用可能にしておくことは忘れずにやっておいて、日用品など、引っ越す日まで使うと思うものは荷物の中でも目立つようにして、取り出しやすくしておくことも大事です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー