スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

少し早いうちから始めるべき、引

少し早いうちから始めるべき、引っ越し準備になりますが家中の物を持っていくかどうか選択をしていくと、着々と粗大ゴミが増えてきてしまいます。


家具など、引っ越しで出る粗大ゴミについては通常はゴミ収集日に持って行ってもらうことはできず、まず自治体に処分方法を尋ねて決まり通りに処分しましょう。


粗大ゴミが、引っ越し日近くになってもまだ家に残っている、という事態はできれば避けたいですから、余裕を持って処分しておきます。


家移りも本格的になると、何といっても、当日しかできないことがたくさんあるので、作業は一日かかってしまうのが普通ですから、あらかじめ終わらせておけることがあれば事前に終わらせておくことが大事です。


引っ越したらすぐに、水道や電気、ガスなどを使用可能にしておくことはどんなことにも優先して終わらせておき、日用品など、引っ越す日まで使うと思うものは運び出す荷物とは分けて取り出しやすくしておき、さらにしまいやすくしておきましょう。


引っ越しプランは人それぞれながら、全てを業者にお任せするという人も最近では多いようです。


しかしそうであっても、少し大きめの家具や、重量のある家電が運搬される時には、作業を近くで見ておくべきです。


仮に業者がそういう荷物を運んでいる最中に落として壊したりしてしまった場合には、引っ越しにまつわる約款によって、業者が補償を行ないますが、確かに引っ越しによってついた傷なのかを確認しておかないと、すみやかな補償が難しくなるかもしれません。


マンションやアパートですと、今では隣や上下に住んでいるのはどんな人か、知らなくて済んでいるのが当然と思う人が増えています。


そんなご時世であっても、会えば挨拶して、災害など、大変なことがあれば助け合えるような関係は保っていた方が良いでしょう。


ご近所とのいい関係を築いていくためには、まずは引っ越しから間を開けずに、手土産を持って、両隣に挨拶をすることがポイントになります。


引っ越し専門の業者さんに見積もりを出してもらったのですが、引っかかったことがありました。


当然のように、液晶テレビの運搬では個別の保険をかけないと運べないそうです。


荷物の中には40型の液晶テレビがあったので、購入時に30万円以上したものは、運搬する前に保険をかけなければならないと言われました。


テレビのためだけに約1500円の保険をかけましたが、これで良かったのかまだ引っかかっています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー