スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新しい住まいに、物を運びこもうとす

新しい住まいに、物を運びこもうとする際に、設置の場所やその周りなどに、少し注意したい家電と言うとどうやら、洗濯機のようです。


洗濯機は、毎日大量に水を使う家電であり、必ず、近くに水道がある場所に置くことになります。


そういった場所にある洗濯機のまわりは、湿気がたちこめ、それに、一度水漏れが起こると、排水溝から水が溢れやすいので、常に湿気を排除するための換気と、水漏れ対策を普段からこまめにチェックすると良いです。


冷蔵庫のような、大きくて重量のある家電を運んでいるのを見ていると、落としたりぶつけたりしないか、ヒヤヒヤします。


階段から落下させて壊した、などといった風になってしまうとガッカリしますから、見た目にも丁寧に荷物を運んでくれる引っ越し業者は信用でき、頼りにしています。


引っ越しの時には、私はいつも業者と一緒に作業をしているのですが、私が目の前で見ていることもあってか、これまで荷物を荒く運ぶ業者はいませんでした。


また、引っ越し時の家電の破損について、補償されることになっていますから、素人の自分がやるよりはプロに丸投げした方が、もしかしたら損しないのではないか、と思うようになりました。


これまで何度も引っ越しをしてきていますが、経験を重ねてきた者として、一つ言っておきたいです。


忠告ですが「大事な物、壊れやすい物は他人に任せず自分で運ぶ」です。


何度目かの引っ越しの時でしたが、運びこんでもらった荷物をチェックすると、陶器が何個か、欠けてしまっていました。


実は自分の作品だったので、衝撃は大きかったです。


といっても、高い物ではなかったので、もうクレームをつける気にはなれませんでした。


これ以降の引っ越しでは、壊れやすいものと貴重品は、自分の手で運んでいます。


年金生活になれば、誰でも日常生活そのものが一変します。


これからの生活に合わせた住環境へと、変えてみるのも良いでしょう。


今のお住まいがマンションであったとしても、持ち家であったとしても、生活パターンが大きく変われば、住まいと生活が不一致を起こすことも考えられます。


これまでのお住まいが借家や賃貸住宅の場合は今のお住まいでは家賃を払いきれないかもしれません。


これからの生活に合った環境に引っ越してみるのも賢明な選択だと言えます。


うちの洗濯機はドラム式で、少し前のことですが、転勤による引っ越しをしています。


その時の事です。


新居に荷物が運搬された時、濡れているダンボールをみつけてすぐに業者に電話をしました。


どうやら、洗濯機のホースに水が残っていることに気付かずそれが流れ出てしまい、誰も気付かないまま運んできてしまった、ということです。


箱が濡れていただけで、別段何か損害が出たわけではありませんが、ホースの中から、しっかりと水を抜いておく必要があるとは思わかなかったです。


でも次回からは気を付けたいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー