スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無事に引っ越しを済ませて、住所が変わりまし

無事に引っ越しを済ませて、住所が変わりましたらもちろん、運転免許証の住所の記載についても変更の手続きを行なう必要が出てきます。


ペーパードライバーの方などは、数年先の免許更新時までは以前の住所のままでも困らない、と考える人もいるのですが、普通の人が運転免許証を使用する機会は、割と多いのです。


携帯電話の新規利用を申し込んだり、機種変更をする場合に本人確認書類として使うことができます。


銀行口座を作る時も必要になったりしますし、役所の手続きなどで必要なこともあります。


住所変更だけなら手数料もかかりませんし、なるべく早めに済ませてしまいましょう。


これから、引っ越しの前日に終わらせることを説明します。


まず、引っ越しのタイムスケジュールを確かめてください。


いつ引っ越し業者が来て、何時までに作業を終えなければならないかといった時間を確かめて、それに合わせて動けるようにしておきます。


荷物は運びやすいように移動しておきましょう。


引っ越し業者さんの他、当日手伝ってくれる人へのお礼として冷たい飲み物の準備をしておきましょう。


搬入が終わったら、飲み物を出すことで特に暑いときなら、みんなが嬉しくなるでしょう。


自分の引っ越しといえば結婚のときですが、宅配便で身近に感じていたヤマトの単身引越しサービスを利用しました。


実は、業者さんを頼っての引っ越しを初めてすることになり、電話でも緊張していたのを覚えています。


しかし、どのスタッフの方もてきぱきした対応、丁寧な作業で、荷物を任せるのに全く心配はありませんでした。


引っ越しはまたあると思いますが、その時にもぜひお願いしたいと思います。


何から手をつけて良いのかわからなくなってしまうのが、引っ越しのときの手続きです。


まず、各市区町村の役所で、転出と転入の手続きをすることがあります。


先に転出する市区町村の役所から転出届をもらいます。


そして今度は転入する市区町村の役所に行って、転入の手続きをします。


転出届と転入届はセットであり、転出届がなければ転入の手続きができないことは要注意です。


これを忘れると他の手続きも進まなくなるので引っ越ししたら、すぐに手続きを終わらせた方が良いです。


引っ越しによって住環境が変わると、生活の様々な点で変化が起こり思わぬ出費が続くことになるので、引っ越しで業者を利用するにしても無駄なお金は使いたくありません。


予算で悩んでいる方は、業者の割引サービスが使えるかどうか、検討してみるのが一番いいでしょう。


どこの業者でも、割引は年度末などの繁忙期以外に引っ越しすれば閑散期料金になるシステムが大半なので、可能であれば、その時期に引っ越しできるように調整していくのがおすすめです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー