スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自営業の人に加入者の多い、国民年金加入者が転居し

自営業の人に加入者の多い、国民年金加入者が転居しますと、加入者なら持っているはずの、国民年金手帳の住所を変更する手続きをしないといけません。


手続きの期限は引っ越し後14日以内ですから年金手帳の住所変更を済ませてしまいます。


必要になる、国民年金手帳と印鑑は、忘れないようにします。


もし、本人が役場まで行けないのであれば、形式に則った委任状が提出できるなら代理人による手続きが可能となります。


私は引っ越し経験があるほうだと思います。


ガスは事前に止めることもできますが、引っ越し当日にガスを止めることが多かったと思います。


どうしても、引っ越しの準備をしていると身体を動かしていますし、汗もかいているので引っ越しの前日は、どんなに遅くなってもゆっくりとお風呂に浸かって翌日に備えたいためです。


引っ越し当日も、作業の合間に温かいものが飲めると一息つけるからです。


先日、無事引っ越しを終えました。


準備で疲れてしまったのは確かです。


マンションの高い階に住んでいたため引っ越し業者に、自分で運べない荷物を依頼したんです。


引っ越し費用を少しでも浮かせたいと思い、自分で運べそうなものを残しておいて何日もかけて何回にも分けて台車に載せ新居に搬入しました。


案外、台車は便利ですよ。


誰でも引っ越しの際には様々な問題を片付けなければなりませんが、転居後も同じガスコンロを使えるかどうか、確認することも案外大きな問題です。


私の場合は、家を新築したため、ガスコンロも必然的に新しくなりましたが、引っ越し先が中古の住宅であれば今のガスコンロが引き続き使えることもあり得ます。


引っ越し先でガスの種類が変われば、ガスコンロも使えないことがあるので、引っ越す前に使っていたガスコンロをまた使うときや、買い換えを検討しているならば、使える器具を調べておくことが必要です。


引っ越しの際、業者選びは大事です。


「どこでもいい」という訳には決していきません。


そして、特にどこか、是非利用したいという業者がないのであればよく知られた大手業者を選んだ方がやはり間違いがなさそうです。


企業名で言うなら例えば、テレビコマーシャルで見かけることも多い、アリさんマーク引越社のような会社でしょうか。


全国展開しているような大手ですから、会社が大規模である分、利用客もやはり大勢いるわけです。


それだけ実績を積み、ノウハウの蓄積もありますから、安心できる安心して引っ越しを任せることができるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー