スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

専門業者を使うことなく、やれるところま

専門業者を使うことなく、やれるところまで自分で作業をする、というのであればできるだけ、荷造りの数を減らしましょう。


なぜなら、あまり大きな荷物の載せられない、自家用車で荷物を運びますから、狭い所に詰め込んでいきやすいように、適度な大きさのダンボールを使用して梱包作業をする、食器などの割れ物は、Tシャツなどの衣類にくるんで梱包する、こうして、包み紙を使わないことで体積が増えることを防ぎ壊れ物も衣服も、どちらも安全に同時に運ぶことができます。


万事このように、荷物を減らす努力をしましょう。


少し早いうちから始めるべき、引っ越し準備になりますが持って行く物と持って行かない物の選り分けを進めていくと、不要になった家具など、粗大ゴミが出てきます。


転居に伴う粗大ゴミは普通にゴミ収集日に出すことはできませんので、とにかくまず、自治体に粗大ゴミの処分について聞いて処分します。


自治体によりますが、処分場に持ち込んだりもできるようです。


粗大ゴミを残しておくと、引っ越し日に作業が増えて厄介ですから、少量ずつまとめてなど、工夫しつつ処分を進めましょう。


地方から就職のために都会にきて一人暮らしをはじめようという時に、新しい部屋に持っていく荷物がほとんどなくて、いろいろ検討したけど結局、通常のクロネコ宅急便で引っ越しをしました。


荷物なんて、ダンボールほんの数個で、トラック借りて運送したりするより、もっと格段に安く済みました。


寝具や生活雑貨は後から新しく買うことにしていましたからそんな引っ越しもできたのだと考えています。


どれだけ引っ越しに慣れた人でも、その準備は大変なものですよね。


慣れない引っ越しなら尚更でしょう。


この苦労を減らすためには、まずは、引っ越しの計画が余裕のあるものなのか確認し、そして、あまり考え過ぎずに大まかに計画を実行します。


もちろん、人によってはきっちりと計画通り出来る方もいらっしゃいますし、それが出来れば一番ですが、引っ越しにおける失敗の多くは、複雑な手続きに追われて、家の中の作業が手付かずになってしまうことなのです。


余裕を持った引っ越し計画を立てておいたら、多少計画にズレが生じても、ゆとりをもって軌道修正できると思います。


これまで何度も引っ越しをしてきていますが、一つだけ大きな声で言っておきたいことがあります。


忠告ですが「大事な物、壊れやすい物は他人に任せず自分で運ぶ」です。


何度目かの引っ越しの時でしたが、運びこんでもらった荷物をチェックすると、いくつかの陶器類が小さく欠けておりました。


それらが、自分で作った陶器だったため、ショックは大きかったです。


ですが、お金に換えられるものではないし、クレームをつけることはしなかったです。


これ以降の引っ越しでは、壊れやすいものと貴重品は、自分の手で運んでいます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー