スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

思いもよらない問題に突き当たるのが引っ越し

思いもよらない問題に突き当たるのが引っ越しですが、ガスコンロを引き続き使えるか、買い直すのか、検討するのも問題の一つでしょう。


私の引っ越しでは、新築の家だったのでガスコンロも必然的に新しくなりましたが、家具が備え付けられた住宅の場合には、元々のガスコンロで間に合うこともあります。


ただし、ガスの種類が違うと同じガスコンロを使えないこともあるので、ガスコンロを引っ越しの際に持っていくか、新しいものを買おうと考えているならどんな器具なら使えるかを確認しましょう。


何かをサービスを受けてチップを渡す習慣は、日本にはまったくありませんが、しかしながら、引っ越しの時には、そうしたお金を渡す人が大半です。


大きな荷物の上げ下げを繰り返してくれる作業スタッフにお礼の気持ちをこめて、心付けを渡したり、また、飲み物など差し入れを、あらかじめ用意したりします。


当然ながら、こうした差し入れなどは、渡す必要はないのですが、作業スタッフからすると、もらえると正直なところありがたい、と思うそうです。


単身で引っ越しするときベッドか布団かは悩むところです。


ワンルームに引っ越すとすると、広さによってはベッドだけでかなり場所をとられてしまいます。


また、もとの住まいに合わせた大きさのベッドであれば、専門の業者でも新居の入り口からベッドを入れられないなどの困った事態になることもあります。


そのような事情があれば、まずは布団だけで寝ることを試しに始めてみると結構適応できるのではないでしょうか。


新しい住居が決まり、いつ引っ越しをするかも固まってきたら、今度は是非おおまかに、引っ越し準備をいつからどうやって開始し、引っ越しの日をどんな状態で迎えるか、というプランを立てましょう。


荷物の梱包などを極端に早く開始すると生活を送るのに不便を感じるようになりそうですし、遅すぎる場合は間に合わなくなって忙しい思いをするでしょう。


ですから、セオリーとしては今の生活で使用しないもの、蔵書や衣服などからパッケージしていけば無駄なく進めていけるはずです。


我が家では今、ドラム式洗濯機を使用しています。


以前一度だけ転勤をし、その時は単身赴任ではなく、家族で引っ越しました。


引っ越してきた日、荷物が届けられましたが、濡れているダンボールを発見し引っ越し業者に連絡を入れてみました。


水の出た原因は洗濯機で、ホース内に水が残っていて車に揺られているうちに、染みでてきて、そのまま引っ越し先に到着してしまったのでしょう。


たいした被害にはなりませんでしたが、洗濯機のホースの水抜きは、ちゃんとしておかないと今度からはぜひ気を付けたいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー