スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

転居先に出かけたり家電を処分したり

転居先に出かけたり家電を処分したりすることも含め、引っ越しにまつわる出費は多くの場合、想定以上に高くつくことになるようです。


できるだけ費用を抑えたいなら、業者選びも慎重に考えてしかるべきです。


業者の料金を見ると、同じだけの荷物を積んで、同じ距離運んだとしても会社によって、金額は違います。


複数の業者の料金を知って、引っ越しの費用をできるだけ抑えたいという人には、一括見積サイトが断然おすすめです。


一括見積サイトに移動したら、出発地から到着地、家族の人数などを入力して一括見積もりを申し込みすると数社からの見積もりを比べて検討ができるので、わかりやすいです。


煩雑な書類手続きも、引っ越しの時には増えてきます。


特に重要なものとしては運転免許証と車庫証明ではないでしょうか。


運転免許証は、登録住所を新しい住所に、変更してもらわないといけませんが本人確認書類としても使えるのが運転免許証ですし、すぐに手続きを済ませる人が多いのです。


でも、なぜか車庫証明の登録し直しのことは、忘れられがちです。


これも免許証同様、最寄りの警察署で登録し直せますので、忘れずに免許証とセットで済ませてしまえば少しは楽でしょう。


引っ越しもいろいろな方法がありますが、私の場合は大きい家具の移動は業者に依頼しましたが、運べるものはできるだけ自分たちでやりました。


荷物の移動が一段落したところで、市役所に転入届を出しに行きました。


予想外のこともいろいろ起こりましたが、いろいろな人が手をさしのべてくれて本当にありがたいことです。


両隣にも挨拶に伺いました。


手続きも荷物の整理も山積みですが、一つずつ片付けます。


学校や職場から便利なところに住みたい、家族が増えたり減ったりして、今の住まいでは合わないといったことがあって引っ越しするケースが結構あると思います。


引っ越しで家財道具を整理し、使っていないものや長いこと着ていない服などは手放し、身辺整理して引っ越す世帯が多いでしょう。


もっとも、布団類は引っ越しで処分することは少なく、これまで使っていた布団をそのまま持っていくことが多いようです。


自分になじんでいるものなので引っ越しを機会に新しくすることもあまりないようです。


うちは大家族で、荷物もかなり量が多いです。


なので、引っ越し作業はもう、ほとんど業者にお願いしております。


ですが、いつも、心付けをどの時点で渡せばいいのか、迷います。


お仕事に対する料金は、もちろん支払うわけですけれど、長い時間働いてくれた、働き者の皆さんに、自然に感謝の気持ちが湧きあがってきます。


おつかれさま、とペットボトル一本と千円札一枚ずつをお配りしているのですが、他のお宅では、どのようなタイミングで、いくら包んでいるのか、知りたいと思っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー