スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

春や秋は、一年のうちで一番引っ越しが行われるシー

春や秋は、一年のうちで一番引っ越しが行われるシーズンです。


大学入学や就職、転勤など、人の移動が多いことが要因だと言えます。


引っ越しは面倒でウンザリするという話を聞きますが、複雑な手続きを何度もしなくてはならないということが大きな理由のようですね。


引っ越しにおいて必要不可欠なガス、水道、市役所への提出書類など、引っ越し元から引っ越し先まで、複数の手続きをきちんと終わらせなければなりません。


ですから、後で手続き洩れが出ないように、きちんとした計画を立てて作業をこなしていく必要があります。


私たち一家が新居に引っ越したときは、当時1歳になる子供がいました。


こんな幼い子供でも何かと変わったことを感じていたようで戸惑いながら少しずつ慣れていったのがわかりました。


子供のものも知らぬ間に増えていたのでおもちゃや衣類など仕分けることにしました。


いろいろ片付けていて母子手帳を見つけて読み返してみました。


なんだか懐かしく思いました。


衣類、特に厚手のコート類などを引っ越しの荷物として運ぶ時に業者からレンタルできる運搬専用の衣装ケースがありますから、これによって衣服をスピーディに梱包できるようになります。


こういうケースがないと、普通のダンボールにたたんで詰めていくので手間がかかりますがこういった衣装ケースの場合はハンガーのままケースにかけていって、荷造りを完了させられます。


運搬先でも、今度は衣装ケースからハンガーのまま取り出して、クローゼットなどに収納していくことができて便利です。


何かをサービスを受けてそれに対してチップを渡す、という習慣はまったく馴染みがありませんが、例外として、引っ越しの時は作業スタッフの面々にお金を渡すという人は、実は多いです。


引っ越しという大仕事を、無事に済ませてくれたスタッフさん達に感謝と労りの気持ちで、幾らか包んだり、また、飲み物など差し入れを、あらかじめ用意したりします。


ご存知の通り、差し入れも心付けも、必要ないものですが、重労働の後にそういった心付けをもらええると、スタッフとしてもかなり喜ばしいことのようです。


気持ち良く作業してもらえるなら、チップ的なものも充分ありですよね。


荷物を搬出するときまでに冷蔵庫の準備が間に合わず、当日慌てる羽目になることもあるようです。


冷蔵庫の準備とは、前の日までに入っているものを出し、コンセントを抜き、一番下の水滴貯めパレットに貯まった水を捨てておけば他にやることはありません。


ですから、庫内のものは引っ越し前日までになくなるようにして、冷蔵庫で保管するものは買わないようにしてしばらく冷蔵庫を使えない状況に備えましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー