スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの際、業者選びは大事で

引っ越しの際、業者選びは大事です。


「どこでもいい」という訳には決していきません。


そして、「選ぶ基準がわからない」「どこがいいのか判断できない」ということでしたら名の知れた大手を使うのがやはり間違いがなさそうです。


大手といえば、例えばどこかということでしたら、テレビCMなどでもおなじみのアリさんマーク引越社などです。


名のある大手ということで、利用する人も大変多く、仕事をそれだけやってきたということです。


ノウハウもあり、手順もしっかりしていることが殆どですから安心して引っ越しを任せることができるでしょう。


自分の周囲に大変な数のものがある生活を過ごしている方にとっては、その方の引っ越しを困難にしているのは荷造りを完了することでしょう。


ものが多すぎて整理しきれず、荷造りを終えられそうにないと思ってしまえば引っ越しそのものをあきらめたくなってしまいそうですが、良い機会ができたと思って断捨離に徹すればきっと楽になるでしょう。


やるべき事が、次から次と出てくるのが引っ越しです。


必要な手続きもいろいろとありますが、まず必要性が高いのがライフラインを整えることで、中でも水道は、とにかく水洗トイレが使えるようになりますし相当重要だと考えてください。


水道を使えるようにするのは、いつぐらいが丁度いいかとなると、引っ越し日に近いと、あまりに多忙でしょうから避けて余裕をもって、引っ越し当日の一週間程前に水道が使える状態になっていたら、それで十分でしょう。


お天気の状態によって、引っ越し作業の効率は変わり、特に雨の日などは、荷物の防水など、やることが増えます。


業者に荷造りを全部任せているのなら、防水などは徹底してくれますから、荷物が傷む恐れはないはずですが、道路事情が雨で悪くなったりすることで転居先に荷物が届く時間が遅れ、終了時間がずれ込むことはあり得ます。


業者スタッフに任せず、自分で荷物の梱包を行なうのなら、濡らしてはいけないものはビニールで包む、などの対策はしておきます。


特に梅雨時などは何時降ってきてもおかしくありませんから念のための備えはしておいた方が良いですね。


自営業の人に加入者の多い、国民年金加入者が引っ越しすることになっているなら、年金手帳に記載されている住所を、変更する手続きを行なう必要があります。


手続きの期限は引っ越し後14日以内ですから手続きを済ませましょう。


必要になる、国民年金手帳と印鑑は、忘れないようにします。


本人が行けないということであれば、記入漏れのない委任状が出せれば本人の代理人が、手続き出来るようになりますので、ご参考までに。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー