スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これから引っ越し、と決まったところで誰でも必須なのが市

これから引っ越し、と決まったところで誰でも必須なのが市区町村役場への、転出届の提出です。


さほど大変な仕事ではなく、今住んでいる市区町村で役所に出向き、窓口で手続きできますが、郵送でも手続きできます。


転居する本人が忙しく、手続きに行けない場合は、委任状を出すことによって、代理人の提出も可能になります。


実際に転居する2週間くらい前から、届を受け付けることが可能になっているようです。


家を引っ越すというのは大仕事になります。


するべきことがたくさん出てきますが、とにかく最初に必要となるのがライフラインの準備でしょう。


中でも特に水道を開通させることはかなり大事です。


いつ頃までに、水道を使えるよう準備できていると丁度いいかとなると、引っ越しをする日に近いと忙しくなりますのでやめておきその上で、何かと困ることのないように、転居当日の一週間程前の辺りに水が出るようになっているなら、一番良いです。


新しい住居が決まり、いつ引っ越しをするかも固まってきたら、簡単なもので充分ですから、片付け始めから、終わりの目途がつくまでの、予定を立てておくと良いでしょう。


引っ越しの準備をあまり早い時期に始めてしまうと今現在の生活が少し、不自由になることもあるでしょう。


ですが、反対にゆっくりしすぎていると、時間がどんどん過ぎてギリギリになっても引っ越し作業が終わらない、とう事態にもなり兼ねません。


順番としては、今現在の生活で特に必要としないものから始めて梱包していけばきっと間違いはないでしょう。


引っ越し作業に最も影響を及ぼすのがお天気です。


どういうことかというと、激しい降雨などがあると、防水の徹底など、作業が増えて時間がかかってしまうでしょう。


荷造りから何から一切を業者に任せている場合は、荷物がびしょ濡れになってしまうなどの心配は不要ですが、雨による渋滞で転居先に荷物が届く時間が遅れ、終了時間がずれ込むことはあり得ます。


荷造りを全て自分で行なうのであれば、どうしても雨天対策は必要になってきます。


予想外の急激な雨にも対応できるよう対策は立てておいた方が良いでしょう。


一人の引っ越しでは、引き続きベッドで寝るのか、布団だけにするか悩むでしょう。


ワンルームに住むとすれば、ベッドがあるとそれだけで狭く感じられます。


まして、ドアが小さい住まいであれば、業者に依頼してもドアからベッドを入れることができないなどの大変な話もあるようです。


引っ越しを機会に、ベッドを処分して布団生活を決断するのも意外と楽かもしれませんよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー