スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

賃貸の部屋から転居していく時には、

賃貸の部屋から転居していく時には、立会いとよばれる、お部屋チェックがあるのです。


大家さんや管理人さんの立場の人が部屋に入ってきて、破損などがないか細かくチェックします。


無事にこれが済みましたらやっと退去できる身となります。


場合により、多少の違いはあるにしても、電気ガス、水道代など公共料金の清算は済ませておくのが常識ですし、スペアを含めて鍵は全部返却することになっています。


返却漏れのないようにしましょう。


業者に依頼する引っ越しでは、流れとしては引っ越しの日程など大まかな枠組みが見えてきたら、いくらぐらいかかるかなどを決めるため、業者に見積もりを出してもらいこちらの要望との折り合いがつけば、今後の作業を正式に依頼します。


費用の問題で、荷物の全てまたは一部について荷造りを自前ですすめる場合は、業者から必要な梱包材をもらい、準備しておきます。


引っ越し当日になれば、作業の流れは全てプロにおまかせとなります。


衣類、特に厚手のコート類などを引っ越しの荷物として運ぶ時に大抵の引っ越し業者からレンタルすることができる衣装ケースが存在しますから、これを用いると衣服をスピーディに梱包できるようになります。


衣装ケースではなくダンボールを使用した場合は箱の中にたたんで詰める手間が必要となります。


でもこうした運送専用の衣装ケースを使うことができれば衣服をハンガーごとケースにかけていくことで、荷造りを済ませることができます。


転居先に着いたら、ケースから取り出して直接クローゼットに収納していくような形になります。


お店などで、何かをしてもらったタイミングでそれに対してチップを渡す、という習慣はまったく馴染みがありませんが、しかし、引っ越しの時に限り、料金以外のチップの様なお金を、業者に渡している人は多いです。


大変な仕事を、無事に終わらせてくれた作業員に感謝をこめていくらか手渡したり、さらに飲み物や軽い食べ物、お菓子などを準備する人もいます。


当然ながら、こうした差し入れなどは、渡す必要はないのですが、そういった差し入れ等は、作業スタッフにとって正直なところありがたい、と思うそうです。


もし、引っ越しされる方が車をお持ちならば、車も住所変更の届を出さなくてはなりません。


ナンバープレートが変わるのは面倒だと心配になるかもしれません。


日本全国どこでも、ナンバープレートの変更があるかどうかは陸運局の管轄地域が問題になってきます。


引っ越す前も後も、同じ陸運局の管轄であればナンバープレートはそのままで良いのですが、管轄が違う地域に引っ越すのであれば、変更は強制的に行われます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー