スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いろいろな手続きを、引っ越しの際には

いろいろな手続きを、引っ越しの際には行わなければなりません。


重要なものの筆頭に、役所に転出届と転入届を出すことが挙げられます。


先に転出する市区町村の役所から転出届をもらいます。


そして転入する市区町村の役所でそれを提出して、転入届を出さなくてはなりません。


当たり前のこととして、転出届を持って行かないと転入先での手続きができないことにも要注意です。


忘れると大変なことになってしまうので他の手続きに優先して、まず終わらせておきましょう。


予約を入れて、引っ越し作業を依頼しておいた場合、直前になってキャンセルをすると、引っ越し業者からキャンセル料金を請求されてしまいます。


引っ越し業者は見積もりを作る時点で、業者はキャンセル料のことについても説明しなければなりません。


ですが特に口頭で説明しなくてもいいので、書面での提示だった場合はキャンセル料についての記載を、読まずにいることもありますから、予約を入れたらそのタイミングで、キャンセル料について詳しく確認しておくと良いでしょう。


もう今時は、実行する人も少なくなったかもしれませんが、大変だった引っ越し作業を終えたら、みんなでソバを食べる、というような面白い習慣が、かなり以前からありました。


元々は、ソバの形状に掛けてぜひ、細く長いお付き合いをしたいものですという、願いが込められていますし、この度お「ソバ」に引っ越してきたので、以後お見知りおきを等という洒落っ気も込めて新しいご近所さんたちに振る舞われたり、配られたりしたとされています。


自分は引っ越しで損をしたくないと思うなら見積もりをとった後で、引っ越しの業者を決定することを忘れないでください。


正確に見積もりを出してもらいたければ業者に来てもらうべきですが、来てもらう時間を取れない場合はどんな荷物がどのくらいあるかを電話で伝えることで最適なプランを教えてくれます。


あの業者ではいくらだったと伝えるとそれより高くならないようにしてくれる業者もあります。


忙しくてもひと手間かけて、複数の引っ越し業者から見積もりをとることをおすすめします。


引っ越し専門業者としては、日本通運(日通)も誰でも「引っ越しは、日通」のテレビCMを思い出すくらい誰でも知っている事業になりました。


一般家庭向けの引っ越し業者を調べたとき会社名は引越社、引越センターに決まっていたのがどこの地域でもみられました。


あちこちの運送会社は、近頃、単身者も含めた家庭向け引っ越しサービスを扱うのが普通になりました。


おかげで選択肢は広がってきましたが、日通のように大手の会社だったら、引っ越しサービスも充実しているでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー