スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いろいろな引っ越しがありますが、どんな場合

いろいろな引っ越しがありますが、どんな場合でも新たな生活を送れるようにするため予想外の出費を避けられないので、引っ越しで業者を利用するにしても予算の削減を図っていきたいですよね。


手始めに、業者の割引サービスが適用される条件を調べてみませんか。


他のサービス業でも同じですが、引っ越しの割引も普通引っ越しが少ないとされる時期に引っ越しすることで閑散期料金になるシステムが大半なので、可能であれば、その時期に引っ越しできるように調整していくのがおすすめです。


誰でも引っ越しの際には様々な問題を片付けなければなりませんが、ガスコンロを引き続き使えるか、買い直すのか、検討するのも問題の一つでしょう。


私は引っ越し先が新築だったので当然ながら新しいガスコンロがありましたが、家具付きアパートなどでは、今のガスコンロが引き続き使えることもあり得ます。


ガスの種類次第で、持っていったガスコンロが使えないことも考えられます。


引っ越し後も同じガスコンロを使いたい場合や、新しく買う予定であればどんな器具なら使えるかを確認しましょう。


特に大きめ荷物を運ぶ時に注意しておきたいことですが、できるだけ、家具や家電などには傷がつかないような工夫をしたいところです。


新居にマッチするよう購入したおしゃれな家具などは、毛布を巻いたり、市販の緩衝材なども使用して運びましょう。


新居にピカピカの家具、となるとワクワクしますが、運んでいる途中で傷だらけにしてしまうと、とても損した気分になりそうです。


引っ越しが完了して、無事に新しい住所での生活を始めるにあたって免許証の住所変更は、なるべく早めに手続きしておく方が良いです。


運転はほとんどしないからということで、この次の更新時まで別にこのまま、放置で構わないと思っている人も大勢いるようなのですが、自動車運転時の携行義務としてだけはなく、使用する機会が割と多いのが運転免許証です。


一つの例としては、何かを申し込む際(例えば携帯電話の新規申し込みや機種変更)に本人確認書類として使うことができます。


他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。


住所変更だけなら手数料もかかりませんし、なるべく早めに済ませてしまいましょう。


ご存じだと思いますが、引っ越しの際には自家所有の車も住所変更の届を出さなくてはなりません。


そうしたらナンバープレートも変わることになるのか気にする方もいるでしょう。


ナンバープレートに関して、変わるかどうかは引っ越した先がどこの陸運局の管轄かで分かれます。


引っ越す前の居住地と同じ管轄内ならばナンバーは変わらなくなります。


異なる陸運局の管轄であれば変更は強制的に行われます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー