スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一世帯がまるまる引っ越すとなる

一世帯がまるまる引っ越すとなると、引っ越し当日にしかできないことも多いものです。


作業だけで一日終わってしまうでしょうから、事前準備ができそうなことは終わらせておけば当日の負担が減ります。


引っ越し先で、直ちに水道も電気もガスも使えるようにしておくことを忘れずにやっておいて、引っ越す日まで使いそうなものは、他の荷物と一緒にならないようにし、使いやすくしておいた方が良いでしょう。


引っ越しのやり方は色々ではあるものの、全てを業者にお任せするという人も最近では多いようです。


しかしそうであっても、業者が大型家具や家電などを運んでいたら、業者の作業を見ておいた方が良いです。


作業しているスタッフがもし、大きな荷物を運んでいる間に落として壊したりしてしまった場合には、業者は補償を行なうことになっているわけですが、荷物についた傷は引っ越しの時ついた、とわかっておく必要があるからです。


写メなど残しておくと良いかもしれません。


大半の世帯では、引っ越しの際にライフスタイルに関わる様々なことを再度見直すことになりますが、このまま続けてNHK受信料を払うかという点も検討しなければならないでしょう。


最近では、引っ越し先にテレビがないケースもあるでしょう。


受信料という無駄なお金を払う必要もないので、受信料が引き落とされているならそれを止め、NHKとの契約を終わらせることを面倒でもやってみましょう。


自分の引っ越しでは、家財道具のうち、大きいものの移動だけ業者に頼んで、運べるものはできるだけ自分たちでやりました。


先に荷物を全部移動させ、市役所に転入届を出しに行きました。


どうしてもばたばたするものですが、何人もの方が協力してくださり、本当にありがたいことです。


ご近所への挨拶も済ませ、まだ片付けはたくさん残っていますが、がんばるしかありません。


あらゆるものを引っ越しの際に荷造りしなくてはなりませんが、特に食器を梱包するのは大変でしょう。


お皿やグラス類は割れ物なので、細心の注意を払って梱包しなければ運んでいる途中で壊れることも考えられます。


近頃、薄いガラスの食器が人気を集めています。


そのようなグラスは、まず内側に新聞紙を詰めて補強し、その後、外から包んで、業者によっては専用の箱を用意しているので、それに詰めるというように、何重にも注意をして荷造りしておくと相当気持ちは楽になります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー