スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

就職したのを機に、10年ほど前にこのアパ

就職したのを機に、10年ほど前にこのアパートへの引っ越しを決めました。


ここにいるのはせいぜい3年で実家の近くに転職したかったので住民票の移動をしないでおきました。


けれども、思ったよりも仕事が楽しく、住んでいるところも便利でずるずると居続けてしまい、結婚の話も進んできました。


よく調べてみるとここの方が税金が安いので今から住民票を移しても遅くはないと思うようになりました。


荷物の量や移動距離の違いで引っ越し料金も変わります。


引っ越しにかけるお金を節約するために、まずは色々と情報を集めて目安になる一般的な引っ越しの相場を知っておくことが必要になります。


これを分かった上で、見積もりをとって業者を比較し、一般的な相場より安くてサービスもセットになっている業者を選ぶのが良い方法だと思います。


引っ越しは何度も経験してきました。


どこでガスを止めるかはいろいろな意見があると思いますが、事情が許す限り、引っ越し当日にガス会社の方に来てもらうようにしています。


どうしても、引っ越しの準備をしていると体力も使いますし、汗もかくため引っ越しの前日は、どんなに遅くなっても温かいお風呂にじっくり入って翌日に備えたいためです。


引っ越し当日も、作業の合間に温かいものが飲めると気持ちが休まるのです。


国民年金の人が転居しますと、年金手帳に記載されている住所を、変更する手続きをしないといけません。


それも期限があり、14日以内に、引っ越し先の市町村にて手続きを済ませましょう。


手続きの際には、国民年金手帳と印鑑が必要なので、持っていきましょう。


もし、本人が役場まで行けないのであれば、委任状と代理人がいれば親族や配偶者が、本人の代わりに手続きできるようになります。


家族の事などを考えて家と土地を買ったのですが、購入の契約を結ぶ時に実印と印鑑証明がいることを知らずにいたので、少々驚きました。


以前、印鑑登録だけは親が代理で済ませておいてくれましたけれど、違う市から転入することになる今回の場合は、転入先の公共機関(市役所や出張所など)において改めて登録しないといけません。


それを知って、急いで登録に行きましたが大変慌ただしい思いをしました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー