スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今から数年前に、自宅を新築して

今から数年前に、自宅を新築して引越しした際、何といっても、デスクトップパソコンの移動にあらゆる手を尽くしました。


このとき、3歳になる娘と1歳の息子の撮った写真のデータは、全てパソコンのドライブで保存していました。


衝撃でデータが壊れてしまわないよう使いすぎかと思うくらいクッション材を使いました。


パソコンが入っていることを知らせておいたためか、業者さんの扱いもとても丁寧で、表面も中身も、全くトラブルなく移動できました。


新居への引っ越しを済ませ、住所が変更になったのならもちろん、運転免許証の住所の記載についても変更の手続きを行なう必要が出てきます。


車を所持していないからと、次の免許更新の時が来るまで以前の住所のままでも困らない、と考える人もいるのですが、運転免許証というのは、運転時の携行以外にも使用することは多いです。


例を挙げると、携帯電話の申し込みだったり、機種変更の際に使いやすい本人確認書類として重宝します。


また、新しく口座を作ったりする時も本人確認書類は必要です。


そういったこともあり、住所変更手続きは早めに行っておいた方が良さそうです。


自営業の人など、国民年金加入者が転居を行いましたら、年金手帳の住所変更の手続きを行なう必要があります。


それも期限があり、14日以内に、引っ越し先の市町村にてなるべく早めに、手続きは終わらせてしまうのがおすすめです。


国民年金手帳と印鑑があれば手続き可能です。


何かの事情で、本人が出向けない場合、適正な委任状を作れば親族や配偶者が、本人の代わりに手続きできるようになります。


引っ越しは段取りが一番大事です。


ダンボールは荷物が全部収まるように準備し、日程を考えて梱包作業を進めます。


引っ越し直前まで使う日用品を分けて、用途や種類で大まかに分け、梱包するのが普通です。


ダンボールの表面に何が入っているか書いておけば荷解きの順番を考えられます。


引っ越してすぐ使う、電気やガスや水道などの転出入手続きも抜け落ちないように気をつけてください。


家族の事などを考えて家と土地を買ったのですが、契約を問題なく完了させるために印鑑登録された実印が必要、ということをまったく知らずにおりました。


印鑑登録申請については、親が済ませていてくれていたのですが、この状態、つまり別の市から転居してくる場合ですと、新居のある市の役所などに行ってまた登録をしておかなければならないのです。


それを知って、急いで登録に行きましたが当時は結構うろたえました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー