スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自営業の人など、国民年金加入者が引っ越しすることになっ

自営業の人など、国民年金加入者が引っ越しすることになっているなら、国民年金手帳の住所変更の手続きをしないといけません。


それも期限があり、14日以内に、引っ越し先の市町村にてすみやかに手続きを行います。


手続きの際には、国民年金手帳と印鑑が必要なので、持っていきましょう。


本人が行けないということであれば、適正な委任状を作ればしかるべき代理人が手続きを行なえます。


ライフラインの一つといっても良いくらい、引っ越しで重要なのが引っ越し先でインターネットが使えるかどうかです。


当たり前のようにインターネットを使っていると、うっかり忘れてしまうもので、引っ越しの手続きは全て終わったと思っていても、インターネットが使えなくて青ざめる、という話は時々聞きます。


年度替わりの時期には、移転の手続きもなかなか進まないと考えてください。


引っ越しの日程が決まり次第、プロバイダーへの問い合わせは早く終わらせて損はありません。


都会のマンションやアパートでは、最近は隣に住む人の顔さえはっきりしなくても何とかなるというのがおかしいと思わなくなっています。


だからといっても、日頃から挨拶する、災害など、大変なことがあれば助け合えるようなつながりがあった方が良いでしょう。


お隣さんといい関係を作るために、取りかかりとしては引っ越しから間を開けずに、手土産を持って、お隣に顔見せの挨拶をしましょう。


上京して一人暮らしをはじめようという時に、部屋に持ってくる荷物が少なくて、あれこれ検討しましたが、ヤマト運輸の宅急便で引っ越すことに決めました。


全部でダンボール数個分の荷物があるだけでしたから、レンタルトラックを使ったりするより格段に安く済みました。


ある種の生活必需品、たとえば布団とかは転居先で買おうと思っていました。


なので荷物を最低限以下にできて、こんな引っ越しもできました。


先日引っ越したのは良いのですが、聞いていたとおり、本番を迎えるまでが大変でした。


マンションから転居したので、業者さんに大きい荷物をおまかせしました。


けれども、それ以外の荷物はお願いしていません。


大きな荷物以外は自分で計画を立て台車を借りて荷物を載せ、新居へと持っていったのです。


本当に、台車にはお世話になりました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー