スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

上京していよいよ一人で暮らし始めようとした時のことです

上京していよいよ一人で暮らし始めようとした時のことですが、新しい部屋に持っていく荷物がほとんどなくて、考えた挙句、クロネコヤマトの宅配サービスを使って引っ越しを済ませました。


荷物なんて、ダンボールほんの数個で、引っ越し業者の利用よりも格段に安く済みました。


ある種の生活必需品、たとえば布団とかは転居先で買おうと思っていました。


なのでそんな引っ越しもできたのだと考えています。


引っ越しにより、いろいろな事務手続きが必要となってきます。


それらの中でも、特に大事なものと言えば免許証を筆頭に、自動車にまつわる諸々の書類があります。


運転免許証は、登録住所を新しい住所に、変更してもらわないといけませんが便利な本人証明書という側面も大きいこともあって、ただちに手続きをすませてしまう人は多いです。


しかし、重要度が同じくらい高い、車庫証明については、登録のし直しを忘れているケースが多いようです。


これについても警察署で手続きができますので、せっかくですから、同時に終わらせておきましょう。


そうすると何度も足を運ばずに済みますよ。


エアコンをどうするか、というのは引っ越し時によく問題になるようです。


ですがもしも、引っ越し前の家が賃貸であるなら、管理人や管理会社の担当者に対して取り外しをせず、エアコンを現状のまま残していけるかを聞いてみるべきです。


管理する人の立場からすると、次の住人がすぐに使えるので音がうるさい、効きが悪い、といった不良エアコンでなければ、置いて行けることもあるわけです。


エアコンをこうして残していける場合はエアコンの取り外しにかかる費用を、使わなくてよくなりますから、幾分か費用の節約ができるでしょう。


学校や職場から便利なところに住みたい、家族が増えたり減ったりした、などの理由で引っ越しを検討する世帯が多いかもしれません。


引っ越しをきっかけに、使わないでしまってあるものや古くなった服などはどんどん手放して、引っ越しの荷物を減らすことが多いのではないでしょうか。


それでも、引っ越しを機会に布団類を買い換えることは少なく、今まで使っていたものを引っ越し先で使うことがほとんどです。


毎晩使っているので引っ越しで買い換えるものでもないのでしょう。


賃貸の物件から引っ越す場合には、退去時に原状回復を求められますが、経年劣化も考慮しなくてはなりません。


入居者による破壊や破損と判断されると修理費用は入居者持ちとなることが一般的ですが、経年によって避けられない変化とされれば回復義務は発生しないのが普通です。


余計な心配をしないで済むよう、慎重に暮らすのが無難な道だと言って良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー