スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越して住所が変更となったら、すみやかに、国

引っ越して住所が変更となったら、すみやかに、国民健康保険の資格喪失手続きとそれから加入手続きもしておかないといけません。


資格喪失の手続きは古い方の住所で行い、加入手続きの方は、新しい住所の方で行います。


必要なものは、国民健康保険証、印鑑、もう一つ、本人確認書類にできる運転免許証かパスポートを用意し手続きを終わらせてしまいましょう。


面倒ではありますが、同じ市区町村内での引っ越しであった場合でも、忘れずに転居届を提出する必要があります。


今まで、何度か引っ越しの経験があります。


いつガスを止めたら良いかとよく聞かれます。


引っ越し当日にガスを止めることが多かったと思います。


どうしても、引っ越しの準備をしていると体力の消耗もかなりのものですから、引っ越し前日には、夜遅くなっても温かいお風呂をゆっくり味わいそれまでの疲れを癒やしたいと思うからです。


また、当日寒くても温かいものが飲めると、ずいぶん癒やされるものです。


引っ越しの際、エアコンの取り外しや設置について、何も決定していないという悩みをお持ちではないですか。


エアコンの取り外しや取り付けは、専門知識のない個人ではなかなかできませんから、だったら、電気屋さんにがベストなのか、それとも、引っ越し会社に取り外してもらう方が安くつくのか、それはそれとして、新居での取付工事はどこに任せたらよいのか、などというように、わからなことだらけで悩みますね。


エアコンに関しては、専門家に任せるのが一番確実ですから、エアコンサポートセンターなどに相談し、利用を考えてみるのも良いですね。


以前、まだ子供もいなくて、夫婦二人で暮らしていた折に近郊にマンションを購入しまして、引っ越すことにしたのでした。


その引っ越しの日の作業中、ずっしり大きいテーブルがあって、分解可能な筈でしたが、思ったようにいかないので、あきらめて、そのまま運んでもらったのです。


そうしたら、大した値段ではなかったのですが、少々腑に落ちない追加料金を支払いました。


事前に、例えば見積もりの時にどういったケースで追加料金を払うことになるのか、確認しておけばよかったです。


いよいよ引っ越し、という時に様々な荷物を箱などに詰めていく梱包作業は、自分で行なうことにしている人が殆どのようです。


しかし、いくつかのの引っ越し会社では、荷物の梱包を引っ越しプランの一つとなっていることがよくあるのです。


こういった場合でしたら自分でいろいろさわらず、業者に任せてしまった方が間違いがないでしょう。


業者の方が作業には慣れていて、時間もかかりませんし、荷物の紛失や破損などがあれば実際の作業をした業者が、その責任をとって被害があった荷物の弁償に至る場合もありえます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー