スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家族の人数が多く、荷物も多いので、引っ越

家族の人数が多く、荷物も多いので、引っ越し作業のほとんどは、業者の手を借りています。


そして、いつも、心付けをどの時点で渡せばいいのか、迷います。


お仕事代は全く別にきちんと支払いますが、長時間の大仕事をこなしてくれましたから、素晴らしいスタッフの方々に、個人的なお礼の気持ちを伝えたいのです。


私の場合、ペットボトルを作業してくれた全員に一本ずつ、それと千円札一枚ずつを手渡しておりますが、心付けの相場というのは一体どれくらいだろうと、考えこんでしまうことがあります。


少し調べてみるとわかるのですが、引っ越しにかかるお金というのは最初の想定が甘かったり、目論見が外れたりなどして、実は高額になりがちです。


あまり無駄な費用をかけたくないのであれば、業者の選択についてもよく考えて検討した方が良いでしょう。


と言いますのも、同距離で荷物が同じ量の場合でも業者ごとに料金が異なる場合が珍しくありません。


そういった、料金の差を知りたいという人にとって役立つのが、引っ越し料金の一括見積もりサイトです。


使い方ですが、サイトの入力フォームに必要事項を書いて申し込むだけです。


そうしたらいくつかの業者の、それぞれの見積もりを取れますから、金額を比べられ忙しい時でも手間がかからないので、大変便利です。


引っ越しの業者の一つとして、日本通運(日通)は多くの人が、テレビコマーシャルの「引っ越しは、日通」を思い浮かべるほど、おなじみの業者の一つでしょう。


一般家庭の引っ越しを扱う業者は、引越社とか引越センターの会社名しかないのが当然だと思っていました。


あちこちの運送会社は、近頃、一般家庭の引っ越しに目をつけ、事業に参入しているのです。


とりわけ、日通のように運送会社としても大手の会社だったら、引っ越しサービスも充実しているでしょう。


もしも引っ越して、住まいの住所が変わったら、できれば早めに国民健康保険の資格喪失手続きとそれから加入手続きもしておかないといけません。


ちなみに、資格喪失の方は、古い方の住所で手続きし、新しい住所の役所で、加入手続きについては行うことになります。


届けに必要なものは、国民健康保険証と印鑑と、それから本人確認書類を何か用意して届け出に行きましょう。


誤解されがちですが、同市内での引っ越しだったとしても、転居届は、出さなければいけないものですから、ご注意ください。


新居に移ってちゃんとした生活を始めるためには、ライフラインをまず整えておく必要がありますが、これに加えて転居当日からネットも使えるようにしておきたいものです。


思うところがあって、プロバイダを変更したい時は引っ越しを機に解約、ということで良いのですが、今のままで問題がない、満足している、という時は、そのままプロバイダ契約は続行して住所変更のみ行いましょう。


ただ、新居でそのプロバイダが利用不可、ということもあり得ますので確認しましょう。


そしてもしも、転居先にネット回線がなかったら設備を新設する工事もしなければいけなくなります。


そういったこともあらかじめ、考えておくと良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー