こんばんはこんばんは

今日すごい寒いですね…!手がしんでしまう…!



今日はいつもより若干気持ちに余裕があるので、今日の患者さんとの関わりの中で笑った話を書きます(^O^)


受け持っている患者さんが、ご高齢の方にも関わらずアルファベットを歌でちゃんと覚えていたり、数字をワンツースリーで数えることができました。

そこで、認知機能の低下を予防するための刺激も兼ねて「1はワンですね、2は?3は?4は?」と順番に聞いていきました。
すらすら答える患者さん。すごい。

椎名「6は?」

患者「シックス」

椎名「7は?」

患者「セブン」

椎名「8は?」

患者「イレブン」

椎名「( ゚ω゚ )!?」


ノリで『セブンイレブン』って言っちゃった患者さん(笑)可愛い!そして元バイト先なので嬉しい(*>ω<*)きゃ

「それじゃあセブンイレブン、コンビニですよ!(笑)」って言ったら、「ああそうか(笑)8はエイトだな!」ってちゃんと言ってくれました。

その後今度は10から逆に聞いていって、「8の前は?」って聞いたら「○ックス!」って言われて、シックスに近い別の言葉にしか聞こえなくて焦った。ここへきて下ネタァァァァ\(^o^)/ってなった。

「おしい!シックスの後ですね〜」ってフォローしたらちゃんと「7?あ、セブンか!」って答えてくれました。周りに看護師さんいたから焦った…

ほんと患者さんには元気をもらってますうへへ。



今日はこれからシャワーを浴びて、その後カレンダー作りします。
患者さんのそばに置くもの♪日付の感覚が少しでも戻るように。

それでは、あでゅーあでゅー



追記は拍手コメントへのお返事です◎