すごくお久しぶりです。

あけましておめでとうございます。

前回、色々悩んでいた記事を書いてましたが、それ以降エムブロ見るのを避けていました。いやな気持ちを持ちたくなかったから。

でも、それから状況に変化・進展があったことと、どうしても吐き出さずにはいられない事があって、また戻ってきました。結局ここに戻るんだなぁ。







まず前回の記事から進展があった話。

授かりました。現在13週です。

ここでは安定期に入ってから報告するつもりでしたが、この後吐き出す内容にも関わることなので早めの報告となりました。

分かった時はとっても嬉しかったです。エコーで動いている姿を見た時も、すごく感動した。

でもつわりが辛すぎて、「なんで自分がこんな目に」と泣く事もあります。情緒も不安定になっているせいだと思いますが。

他にも、ストレスになることが多いですよね。何食べてもおいしくない、吐く時のことを想定して食べる、今までできていた仕事ができなくなる、そのことで周りに気を遣いながら仕事をする…など。あげればキリが無い。

特に、三交代の夜勤もかわらず続けているのがしんどいです。深夜勤の明け方が1番辛い。

家事もほとんどできず、1番ひどい時は仕事以外は家では寝てるだけという日々でした。悪阻で入院になってしまう方に比べれば楽な方と考えると…。

仕事もね、行き帰りの車や仕事中もいつもウプウプ吐きそうでした。

最近はそんな症状に波が出てくるようになって、元気に食欲もある時もあれば、吐き気がひどく何も飲み食いできない時もあります。

きっともうすぐ終わるだろうと、前向きに考えたい。

でも、つわりが落ち着いたら落ち着いたで、「赤ちゃんは大丈夫なのか?」という不安に襲われます。前回の健診が12月末で、次は再来週。そんなに間隔空けるんですね…怖いよ…

今までも、世の中の妊婦さんやお母さんはすごいって思ってましたが、自分が妊娠してそれがさらに確信になったというか。これを乗り越えたり、耐えたり、経験しているのってすごいよ。生理の苦しみから解放されたと思えばこれだもんな…ひどいよ…






次に、どうしてもどこかへ吐き出したかった弱音。

長くなるのと、医療的な専門用語が少しでてきてしまうのと、暗い話なので追記へ。