昼間、某mixiで、突き落とし殺人の少年がアスペルガー症候群だったという記事を見て、まるでアスペルガー症候群=犯罪予備軍みたいな書かれ方をして未だにショックを引きずってたりします。
mixiのこと持って来るなよって言われてたらそこまでですが。


とりあえず病院ですが、心療内科に通院しています。
ネット等で調べて、発達障害の診断を丁寧に扱ってくれる所を選びました。
それまでは、欝で精神科で通院していたんだけれど、ずっと引っかかっていた「ADHD」の診断は、行っていないということだったので、迷いに迷って、病院をかえる事にしました。

自分ではADHDだと思っていたんですね。でも、最初の診断(問診表みたいなもの)を行ったら、「ADHDの要素も強いのだけれど、どちらかというと自閉症スペクトラムの傾向が強い」との事でした。
もうね、仕事も私生活も対人関係がうまくまわせなくて、もう毎日を生きるということが苦痛で仕方なかったの。笑っていて、大好きな友達もいるけれど、24時間の大半が、「死んでしまいたい」っていう感情に支配されてる状態をもう何年も続いていて、ぎりぎりだったところに、その言葉。

「辛かったね」って言葉に、涙が止まらなくて。少しだけ、その言葉に救われました。
んで、診断の内容です。

生育歴: 生まれてからどんな子供だったか
家族歴: 家族に、そういう傾向の人がいないかどうか。両親、家族はどんな人か。
知能検査:知能に問題がないか。
MRI:   脳の形状でその傾向がないか。
脳波:  脳波の状態をみて、その傾向がないか。
スペクト:脳波だけでは見えない脳の深部まで調べる。

そんな感じの説明を受けた気がします。アバウトで申し訳ない。

とりあえず、最終的な判断と今後の治療方針は、まだ受けていませんが、MRI、脳波、スペクトの検査結果を聞いた限りでは、発達障害の傾向はばっちりあるとのことらしいです。

私の場合ですが、前頭葉の上層部分が、やや小さく感情をコントロールが上手くいかなくて、オーバーフローしてしまうとのこと。
脳波でも、この部分が、緊張状態が続いてて、いきなりスイッチが切れるように睡眠状態にはいってしまうというのを繰り返していたとの事です。
血流自体も、やはりそのあたりは余りよくなくて、脳全体がモザイクのように血流にむらがあるとのこと。

発達の問題のある人の傾向らしいです。


それでもまあ、生きてますし、なんとか仕事もやってます。
極端に、愛想のいいキャラクターをつくったおかげで、接客も上手くやれてるし。


先天性のものだから、もうどうにもならないし、薬で少しでも気持ちや生きることが楽になれるなら、薬漬けでもかまわないです。

そんな風におもってます。