あっという間の1年だったなぁ。今年もお疲れ様自分…。
今年の下半期はいろいろあったけどその分買い物をしまくったり旅行に行きまくったりでストレス発散をしてきたので最悪の鬱状態にはハマらなかった。
あとね、いろいろ経験してようやく自分の指導に責任を持とうって気持ちになって自分の指導を見直すようになったし、今まで私の根底にあった「100%自罰思考」をやめたんだよね。
だからおかしいなってことには上の人にも物申すようになったし、その分自分が後ろ指指されないように日々自分の授業やその他の指導に対して自分でフィードバックするようになった。前はメソメソしたり鬱になって終わりだったけど、本当の意味で見直すようになった。

そしたら、いろいろな人達にいい意味で変わったって言われるようになったし、久々にあった前の職場の人達にも成長したねって言われた。何よりストレスはもちろん溜まるけどヘドロが溜まっていくような溜まり方ではなくなった。こっちはやることやってるからそれでもやらないならそれは私の問題ではない、っていうの?アドラー心理学ってやつ、そんなの私にとっては机上の空論だわって思ってたけど、最近の自分の仕事の仕方やものの考え方は結果的にこの思考法かも。言われてはいその思考法で行きます、とはならないけど、結果的にそれを実践してたってオチ。

かかりつけの先生には「躁状態に入ってる可能性もあるね。」と言われて、ちょうど同じこと思ってたからなんか大変なことやらかさないように気をつけようとは思ったけど、まぁ人間関係でやらかしてるとかクレカで借金地獄とか、ギャンブルやソシャゲーにハマってる訳でもないからいいかなーとも思ったり。

そのうち1〜2月で鬱期を迎えて、3月ボロボロで過ごし、4月は怒涛の新学期で病んでる間もなく、5月6月で鬱って7月はボーナスで躁に…っていうのがいつものパターンかな。
でも旅行の予定いろいろあるから何とかなれ。