根底はやはりネガティブ。

最近全然上手くいきません…
この一年の結果がこれなのか、というミスが多く、
だんだんと自分の指導のアラも目立ち始め(自分が気づくレベルだから、相当ヤバイ)
だんだんと余裕もなくなり、
笑顔もなくなり、

悪循環。

やっぱり私にとっては厳しい道です。
だからと言って他の仕事ができそうかと言われたらそうではなく。
ただ、人間的な魅力が特に必要とされる職業の一つに就いてしまったのだ、という不安が半端ないです。

生理前、生理中のこの気分の落ちようは本当になんとかならないかな…。
もう目の前真っ暗になるくらい落ちこむし、イライラするし、余裕もなくなるし、ああー。って感じ。

落ち込む…(´・ω・`)

最近生徒にイライラしてしまうことがあって、すごく自己嫌悪…。
生徒のせいにしてなんになる?自分の指導の結果だよ!バカ!給料泥棒!グズ!と思って頭がクラクラする。

頑張れ自分。このままじゃただのダメ教師になるだけ。自分に負けるな。全ては自分。

不思議なのは、やはり新卒の頃とは物事の受け止め方が違うということ。例えば、新卒の頃は

生徒が○○(誉められない行動を)した→こうすべきなのに!なんでそんなことするの!もー!ワケわからない!

と延々ループ。生徒に好かれるわけないし、状況が改善するわけないし、自分も生徒にいい感情が持てなかった。クラスvs自分の図、完成。

今は、
生徒が○○した→なんでそんなことしたのかな?話を聞いてみよう、と生徒にじっくり話を聞いたり、自分のこのやり方がまずかったよな、こうすべきだったよな、と反省。家庭連絡も時間を惜しまなくなかったかも。

子どものせいにしなくなった分、自己嫌悪や落ち込み具合の深さは半端ないけど…。


ある先生のブログに書いてありました。

焦りすぎてない?そんなにすぐ上手くいくわけないよ。若手のうちは、苦労してなんぼ。自分でもがいて、苦しんで、何年も修行を積んで、少しずつ自信がついていく。そんなもの。

要約ですが。
少し気持ちが楽になったような。
でもこういうことってなかなか言われないよね、逆のことはよく言われるけどね…。当たり前だけど…。「言っても無駄」と切り捨てられる日が、そのうち来るんだろうか。

グラタン完成。

話題:うちごはん*.゚

グラタン完成…!
五皿できました。

美味しすぎる…!
かやのやの野菜だしを使ったので味がしっかりついていて、最高です。
うちの母のグラタンが日本一だと思ってましたが、今回のグラタンはそれを越えた!(自画自賛)
まあ、当たり前よね。
一皿三百円くらいお金かかってるもん(ちーん)

私はかなり贅沢なので、自炊してもお金がかかる\(^o^)/
まあ、外食よりマシ?

さてさて、そろそろゼリーは固まったかな(  ̄▽ ̄)

グラタン☆グラタン

柚子茶ゼリー冷やしてまーす。
グラタン作ってまーす。

ホワイトソースから作ったの、何気に初めて。
グラタンが大好きだったから、昔母がよくささっと作ってくれたんだけど、

た☆い☆へ☆ん

私は段取りよく物事を進めるのが苦手なので、料理もすごく大変なことに感じます…。

今ペンネ茹でてる。あとは焼くだけ。意外とめんどくさい料理である。


とんとんじるじるとんじるじる。

話題:うちごはん*.゚

豚汁ウマシ!
パンと豚汁は合いませんでした(当たり前)

なんかお菓子作りたいなー。
もちろん自分用。笑

フィリップ、君を愛してるが深夜やってました。で、今見てます。

これを見に六本木まで行ったのはいい思い出。

ジムキャリーさんが昔から好きで。
五歳の時にマスクっていう映画を父と見に行きました。まだ漢字読めないのに、字幕読めなくても普通に面白くて。
それからはジムキャリーさんに夢中。母と一緒にビデオ屋さんでジムキャリーさんの映画を片っ端から借りて見たなぁ。
マスクを超える作品はなかったけど(  ̄▽ ̄)

お休みなさい。

話題:おやすみなさい

最高のくつろぎタイムです。
アラームを設定しなくていい土曜日なんて、ひさしぶり。

アロマを焚いて、Chromeキャストを使って安眠音楽を流しています。

部活が休みなので家を掃除しました。
結局キッチンと居間しか片付かなくて、寝室が物置小屋になりましたが…しばらく居間で寝るか。笑
久々にキッチンを使いたくなり、豚汁を作ってみましたが、味が…う、薄い…。明日の朝が楽しみです。

ほんとにお金がないのでしばらく節約生活をしなければ…。
なんでこんなに贅沢なんだろう?

まあ、何はともあれ、すごく幸せです…。
就職して、自分の好きな生活ができてる。
自分のお金で買ったものに囲まれて生活してる。
それってすごく誇らしいことなんじゃないか、と思えるようになってきました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29