スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

復活!

話題:最近の出来事

先週は辛すぎて本気でどうにかなりそうでしたが、土曜日、母が会いにきてくれて、愚痴や悩みを好き放題言えたので、とーってもすっきりしました。

一日学校に行かなかっただけで、だいぶリフレッシュになりました。

おかげで昨日今日は、楽しい気持ちで仕事できました。
まあ、今日はいろいろシステムを変えたらあたふたして学級がまとまらず大変だったけど。

ミニメをくださった方、ありがとうございます。明日明後日あたり、お返事書きます。

早くゴールデンウィーク来ないかな。
別に休まなくていいから、ゆっくり学級経営の本読んだり、教材研究がしたいです。

楽しくてためになる授業したいけど、教科の年間計画に縛られて身動き取れねえ(´Д` )
早く先進みたいよう。

愚痴しか書いてないよ〜。

話題:仕事が終わって

可愛いと思えるような生徒ばかり、というのはやっぱり幸せなのかな。
周りからの指導が厳しい、初任者仲間がいない、友達もいない、という今の息がつまりそうな環境と、友達たくさん、地元、初任者仲間ちゃんといる、けれど生徒が荒れてる、という環境は、どちらが辛いんだろうか。

ここがだめ、あれがだめ、という指導ばっかされてると、自信が持てなくなってくる。

あなたのしゃべり方は聞いていてしんどい。
教師らしからぬ言葉遣いがある。

しゃべるのが辛くなってきて、指導教員の監視があるときはおとなしくしていると、

いつもはおとなしくていいけど、生徒の前では元気で。君もそうなりなさい。

お前のせいだよ。
指導教員が一人ならまだ耐えられるかもしれないけど、教科で一人毎回フィードバックしてくるし、全般的な指導教員が一人、外部からくる指導員一人、さらに他の先生もアレコレ口出す。

頑張りすぎ、疲れてる?

一時間でも空き時間あんならもっと他の先生の授業見て勉強した方がいいよ。


頭の中に、矛盾した言葉が流れ込んでくる。

一年生はあなたの担当だから、あなたの好きなように作っていい。

あんな導入の仕方なら、やらない方がいい。もっと研修会とかに行って勉強しなさい。


うるさい。うるさい。
いろんな先生が、いろんな矛盾した言葉を同時に発してくる。

もう勘弁してくれ。

一気にいろんな先生がいろんなことを言うから、あれもこれも直さなきゃってなって、元気が出なくなる。
生徒は可愛いのに、だんだんイライラしてきて、笑えなくなってくる。
失敗して、またあれこれ言われるって心配になって、他のことも失敗する。

生徒に自己肯定感を持って欲しいと思う一方で、自分自身に自己肯定感がない。

辛い。辛い辛い辛い。
なんでこんなに厳しいんだろう。
初任者って、みんなのサンドバッグじゃないよね。
なんか私、サンドバッグみたいにボコボコにされてる気がしてならない。
別に学級崩壊してるわけでも、授業崩壊してるわけでもないのに。
自分らだってそんな立派じゃないくせに、理想ばっか押し付けんなよ。
なんか、新卒で正規採用だから更に風当たりが厳しい気もする。被害妄想?
でも、自分のこと棚にあげて勝手にハードル上げてくるやつばっか。

頑張りたいけど、何をやってもダメ出しだし、授業も担任業務もやりたいようにできない。ついつい無難さを求めてしまう。

あれこれ言ってきて自信をマイナスにしてくるくせに、とってつけたようにねぎらいの言葉をかけてくるのがムカつく。

まさか土日休まないよな?

で、土日行くと、

おいおい、休まないと身体持たないよ。教師は身体が資本でry

はい身体壊してもないのに説教入りマース(┯_┯)

うつ病になったら自分が困るもんね。自分の良心が痛むもんね。
なんつーか、子どものいじめより、社会の方がよっぽど辛いね。
昔教室で男子にしねしねコールやキモイコールをされても無表情だった自分が、今は毎日家で泣いてる。

朝から晩まで、叱られてばかりです。

話題:仕事の話

担任としてもダメ出し
教科担任としてもダメ出し
係としてもダメ出し

全方位からダメ出しされ、たまに決まったメンバーからの悪口がリアルタイムで聞こえてくる喪子です('∀`)
オッサン聞こえてんぞ。いらっ。

生徒に癒されてる...。
子どもって、天使なの?

もはや、泣きすぎて、悩みすぎて、自分を責めすぎて、メモしては失敗することを繰り返した末、

開き直ってきました。

こんなもんじゃね?
私、特別できないわけじゃなくね?

忙しすぎるのが悪いもーん。
まだ働いて二週間だもーん。
私の担当教科なんて、私的には一位二位を争うくらい忙しいと思ってる。
おかしいよ。こんなに大変な教科だったか?昔。

はーなんかすっごい楽な気持ちになってきた。
私は自分を責めすぎて崩壊するより逆ギレすることにします。
私だって、休みゼロ、毎日残業で頑張ってんだよ( ゚皿゚)
そんなにダメ出しすんなら最初っからこんなに仕事任せんじゃねぇバーロー
あー初任研いやや。詰むわ。

睡眠、食事、仕事な毎日

話題:仕事の話

授業二十コマ近く、
担任、
部活、
委員会、
校務分掌、
初任者研修、
校内研修、
会議、

キャパオーバーや。
更に日直・係の仕事、給食、掃除の仕方全てが異文化なので一から覚えてるし。

でも担任は持ててよかった。
すごく子どもと距離が近い。可愛い。嫌なところ、ずるいところもわかる。いいと思ったらすぐ褒められるし、悪いと思ったらそう言える。

でも、これから研修やら授業が本格的に始まったらと思うと怖い。
バランスが大事。頭ではわかってる。

ベテランの先生方しかいないのが辛くなってきました。
生徒にも同僚にも言葉がきつい先生もいるし、教えてくださいなど言うと、なんも知らねーな、みたいな態度取るくせに失敗してから文句言う先生もいるし、

あなたは新卒の時からすべての仕事ができたんですか?

生徒に指導する前に、自分の言葉遣いや態度を気にしたらどうですか?

と言いたくなる。
本当に、新卒の時からみんなそんなしっかりしてるわけ?
逆に新人なんて、迷いながらやらないと、おかしくない?
腹立つわ〜。ストレスの元凶はあなたです、って感じ。

職員室内の対立構造とかも見えてきて、怖い(^^;

体力と精神力やな。

今日も頑張ってきます。

早くも愚痴。orz

話題:お疲れ、自分

今日はなんこかモヤモヤすることがあって、モヤモヤモヤモヤして眠れない。
朝早いから、早く寝たいんだけど、更に今母から電話があって、
親戚からの郵便物届いてるのに連絡してないこと怒られて、
私頼んでないのに勝手に送られた資料なのに、
読む暇ないし、
開ける気力ないし、
仕事に力注ぎたいから、親戚も、今はほっといてほしかった。
ただでさえ職場の資料は膨大なのに、なんで更に教育関係の分厚い資料送ってくんだろ。
自己満だよね。役に立ちたいっていう、自己満。
とか思っちゃう自分にもがっかりして、でも間違ってはいない気もして、誰かに肯定してほしいけど、誰にも言いたくなくて。

前も教育関連の本がダンボール一箱分送られてきて、

明日は入学式で余裕ないっつうのに、こんな気持ちも体も落ち着いてないときにわざわ送ってくんじゃねーよ、礼を母に催促してんじゃねーよ、母もいちいち親戚の顔色伺ってんじゃねーよってイライラが募ってやばい。
てか、明日、担任デビューなんだよ?そんな時に、説教とかいらないから。
わかってんだよ、でも入学式と翌日のオリエンテーション日終わってから連絡しようとは思ってたんだよ。

はあ!?普通今日それ言う!?こんな時間に。って感じ。
あっちは退職して暇を持て余してんだろうけど、こっちは働き始めなんだっつうの。

なんなんだ。何故か涙出てきた。
どんどんイライラしてきたし。

でも一人で抱えるしかないのよね。
今は誰にも説教されたくないしね。

職場でモヤモヤ、家でモヤモヤ。
どこにもはけ口はない。

親戚や家族で応援してくんのやめてほしい。
私は私がなりたくてこうなったのであって、期待を背負いたかったわけじゃない。
もう本当に、ほっといてほしい。家族が揃いも揃って様子を聞いてきて、だんだんうざくなってきた。

職場の人も、新卒合格だからといって無駄にハードル上げないでくれ。やめてくれ。
勝手に期待しないでくれ。

自分でもわけわかんない。あれもこれも、大したことじゃないのに、他の人からみたら、むしろ贅沢な悩みかもしれないのに、涙止まんない。
眠れなくなった。むかつく。どーしてくれんの。恨む。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30