スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

球パン。


ベーグル作ってる最中に寝ちゃって過発酵(´;д;`)ふえええん

しかたないから丸パン作った。そしたらめっさふくらんで球パンに(´;д;`)ふえええん


さてーもう寝よう。

よい土日。


いい土日だったなあ。
昨日も映画見て、いろいろ美味しいもの食べた。

一人で(安定の)

今日はゆっくり寝て、今から給食で好きなメニューでも作ろうかなってとこ。

一人で(安定の)

ネットで映画でも観ようかな。

一昨日、昨日観に行った映画はね、

アナベル
ゲットアウト

です。
アナベルはお化け屋敷的な映画で、感覚過敏の私は全身がこわばり、頭痛発症。怖いけど、まあキリスト教的な映画でしたね。
エクソシストを初めて見た時に、
「日本で言う狐つき?」
と思ったけど今回もそんな感じ。

お化け屋敷的な恐怖を求めるならアナベル。

ゲットアウトはかなりリアルな恐怖でした。いや展開が、とかあらすじが、というより、人々の思考回路とか、感情とか、話し方とか。

やっぱり私は、日本に生まれて良かったなあ。
そりゃいろんな差別や階層はあるけど、あんなに露骨で、一般的じゃないもの。
人種の違いって、見た目でわかるじゃないですか。だから、差別もめっちゃわかりやすいですもんね。
黄色い私から見たら、白人とか、黒人とか、大変そうだなって思います。歴史的な背景や、独自の文化が生まれたことも考えると、同じような扱いをするのも逆におかしいと思う人もいるだろうし、だからといって対等に扱わないのもおかしいと思う人もいるだろうし。

この映画、白人と黒人の映画ってわけでもなくて、日本人や日本の文化がまた差別的に描かれてるのも、面白くてね。
それも現実を皮肉ってるんだろうなあ、みたいな。日本人、お前らも無関係の話じゃねーんだぞ、って言われてる気持ちになりましたね。

うわー後味悪い映画かいなー!って途中まで思いましたが、なんのなんの、かなりすっきりしました、ラスト。
でも、すっきりって、まあ物理的にはすっきりだけど、うーん結局わかりあえない、ゲットアウト、って言われてると同時に、売られた喧嘩は買うぜ、お前らもゲットアウト、みたいな、最後の主人公の絶望感がたまらなくなりましたね。

後味いいけど悪い映画。

からくりを知ると、もう一度観たくなる映画ね。変な邦題ついてなくて好感。
邦題のあのダサさ、気持ち悪い。映画観る気なくす。最悪。ハリウッドが下火なの、邦題のせいじゃね?ってよく思う。ネットでも言われてるよね。
「オペラ座の怪人」とかはかっこいいんだけど、「アナと雪の女王」とかもー違うだろ!違うだろー!みたいな。かといって「Frozen」じゃあんなにたくさんの人観なかったかもしれんが…。それにしても、とにかく変な邦題や変な字幕訳が日本人の感受性のレベルを下げてると思うの…。


今回はネタバレや予告を見ないでホラー映画ってだけで観たので、すんごく楽しめました。
最近ある程度ネタバレ見てから決めるので、うん。今回はめっちゃ我慢した。笑



プレミアムフライデー


メリープレミアムフライデー!

今日は定時退社でショッピング〜。
いろいろ買いました。
服と、靴と、帽子、バッグ。あと手帳グッズをたんまりと。ニヤニヤ。
手帳買ったあとに「書きこむだけでいい女になる手帳」とかいうめっちゃ分かりやすくてかわゆい手帳を見つけたけど…ああいう手帳って案外使わなくなるの、私だけ?
受験のときも蛍雪時代が出してる手帳を使い始めた…のはいいものの、すぐ放り投げてました。

逆に自分で使いやすいようにしたシンプルなビジネス手帳の方が続く。
なんか、機能がありすぎると混乱するよね。義務感っつーか。


あと、来年か再来年あたり、家族で海外行こうっていってるので、ガイドブック。
テロ怖いけど、親も年取ってきたからね。

あと、日経ウーマンの別冊?
できる女の仕事術的なやつ。

そういうキャッチフレーズにいつまで経っても弱いアラサーです。

さあレイトショー観よう!

ソロ充なり(死語)

るんるん。

今日はすーごく寝ました。
頭マッサージとか足つぼマッサージを自分でやって、脳疲労が取れるとかいう怪しいCDとか聞いてると、プラセボで速効で寝れます。笑


最近、ついに、睡眠導入剤をもらわなくてもよくなり!(パチパチパチ)
サインバルタも、さらに減量の20mlになり!(パチパチパチ)

順調な感じです( ´・∀・`)


でも、やっぱり聴覚過敏はすごくて、毎日どーでもいい悪口や呟きが耳に入ってしまって、もーほんっと耳に入っちゃうぶんいちいち面倒なことになるので、

それをいつも通り先生に相談したら、

ロナセンっていうお薬をもらうことになりました。

調べたら統合失調症に効くとか(^_^;)
ワイ、統失なんかなあ?でも幻聴じゃないと思うんだよねえ。

まー昨年度はそのせいで仕事も手につかなくなって、通りすがりの人にすら憎しみを抱き、親兄弟すら信じられなくなって、入院一歩手前だったので、、、

…でも聴覚過敏なのか幻聴なのかわからないところがミソでね。


ぶっちゃけ学校って、朝から晩まで非常識がまかり通る場所なので。
教師も生徒も、平気で名誉毀損的なことやセクハラなことを堂々と言えるし、堂々とやれる場所なので。
なかなかすごい場所ですよね。しかもそういう仲で、人間関係を継続させていくんだからね。何年間も、毎日毎日。

人って、平気で嘘もつくし、裏表つかいわけるし、騙せると思ったら騙すからね。もう、いいのさ。なんか。別にいいやって。そこは諦めて生きる。自分だって、悪意はなくてもそういうところたくさんあるわけだし。



まあ、つまり、あまりに醜悪なことは聞こえないようにしたい。ってことで。

ロナセンにかける(^ω^)

…こんなこと書きにきたんじゃないんです。
YouTuberのみゆちゃんって可愛いよねって書きにきたんです。
嫌みがなくてね。ブログとかも楽しい。リア充(死語)ってこんな感じなんだーみたいな。笑
つかあの年でブログをメインツールにしてるとこが渋くていい。笑






秋ですね。


そろそろ全国的に教採の結果が出る頃ですかね?どきどきの季節ですね。

私も、大学四年の今の時期はどきどきでした。受からなかった時のために、毎日私立校の求人を見つつ、「でも私立だと最初は専任じゃないパターンが多いなあ…」とか、「講師やるなら、地元に一回帰るかなあ、でも、あんな僻地には絶対帰りたくないなあ…」とか、もやもや考えていました。

私立の適性検査と公立の二次が重なり、泣く泣く諦めたもので…何のコネもないし、公立落ちたら、正直講師の話すら来ないだろうなあって…不安で不安で仕方ありませんでした。

複数の自治体併願だったものの、周りに教員志望の子なんてほとんどいなくて、公務員志望の子も周りはみんな受かってて。
複数内定持ってて、公務員試しに受けた子まで受かってて、「実は公務員になるんだー。」と嬉しそうに言ったりしてて。笑

毎日落ちる夢、受かる夢、どっちも見てましたね。結果出る前日は、眠れなくて。
受かる、受かる、と言い聞かせて寝ました。10時発表なのに5時に起きちゃって絶望。笑

でも、受かった時の嬉しさと言ったら、もー半端なかったですね。その時の思い出があったから、今まで辛いことも乗りきってこれたのかも。

信じられなくて、何回もスマホ見直して、それでも信じられなくて。思わず泣いたなあ。受験で嬉し泣きしたのなんて、後にも先にもこの時ぐらい。

東京の発表は都庁まで行って、肉眼で見てきました。なんか、意外と無造作にパネルが置いてあって、そこに貼り出されてた。笑

懐かしいなあ。
その時の謙虚な気持ちを、忘れないようにしないとなあって最近思います。
私は人間的に足りないところばかりですが、直せるところは直していきたいし、仕事だっていう意識も、(良くも悪くも)忘れちゃいがちだから、持っておきたい。

ついこの間までは、受かった日が人生のピークだったんだ、とばかり思ってましたが、最近は今の方が、好きなことでお金を稼げて、仕事も安定してて、幸せで、楽しいなあ〜と思います。

来年度は、どの学年になるのか、どの校務を担当するのか、さっぱり分かりませんが。今とにかく、穏やかな気持ちで寝られることに感謝しています。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31