ぷすー…。

なんやかんやいって二学期が楽しいですウヒヒヒ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

まあ仕事の量が前より減ったので。前は本当に忙しかったんだなあ、と思うばかり…(しかもポンコツでこなせないのに他の人も忙しいから結局任されてしまう)

今なんてちょっとやると、
「え、先生あれもそれもやるの?大変じゃない?」
とか言われたり。
しかも仕事の質について完膚なきまでに叱られることがなく…。

他の人もすごく仕事(校務)の質にこだわるわけでもなく…。

すーごく疲れてやさぐれそうな時は早めに帰ったり、休日にゆっくりすれば回復するし。

最近眠剤なくてもそれなりの時間に眠れる時が多くて、サインバルタも減量したわりに、何もなくて、ああ、回復に向かってるなあって毎日しみじみ思うばかり。

あー、なんか今、幸せ…。

そして生徒がすてきだわ。
生徒と本当に少しずつ、距離が近くなってきて、よーし頑張ろって思えるようになってきたんですよね。

もちろん人間相手だから、毎日難しいです。特に私なんて超・宇宙人なので。誤解することも、されることも普通によくあるし。

でも、私はやっぱり確実に生徒に愛着がわいてるんですよね。
だから、自分の授業やら何やらを頑張るっていうのもあるけど、もっと広い意味で、学校を良くするために、自分にできることはないかなって思いはじめてきてて。

前はおんぶにだっこで、人間的にも、一教員としても、すごすぎる先生方を見て、自分にできることなんて何もない、周りを見て行動するなんて、学校という組織の一員として仕事を進める、なんて、言われてもよくわからなかったんだけど。

今は、ちょっと余裕が出て、ふと思ったんですよ。

この子たちが、もっともっと力を引き出せたら、その時はどんな感じなのかな?見てみたいなーって。いやほんと、もう自然に。期待しちゃうわけ。生徒はこっちにそんなに思い入れはないだろうけど、勝手にね、期待しちゃうw

まあ、あと、自分の意識の低さ?っつーか、危機感のなさについても、、
このまま、末端よ〜って意識で徒に年を重ねていったら、、、あかん、まじで学校回らんわ…!
そして、荒れてまうわ!!!

って、、、気づいちゃったのよ〜テテテンテン♪


……。

もうこの感じがおばさんっぽくて最近自分でもうわ〜って思う。ネタが古すぎる。

日曜日のよる。



公務員喪女スレ見てたら、やっぱり市役所とかも結局人間関係が大変なのよな…と思っちゃった。
どこも悩み一緒でワロタ。

さー明日からまた働くぞーん(  ̄ー ̄)ノ

土日は朝から朝食ビュッフェいったりパン作ったりひたすら寝たりで非社交的ながらも満足する過ごし方できますた。

うふふ、あの件はどうなるのかしらうふふ。
直談判うふふ…はあ…なぜここまでしないと解決しないんですかね。
わりと個人的には物事平和に解決することを望んでるんですが、どうにもならんとです。
今までのストレス分きっちり落とし前を…と思いつつ、自分含め職場の体制もまずかったと思うの…。
なんか…後味悪いなあ〜って。(まだ終わってない)
公務員の定年65歳とか、やめてほしいなあ〜。
いろんな意味で…。

なんか。




いろいろとがっかりしたー。


まあ、、、

しょせん私など

とるに足らない人間ですからね。


ふーん私が悪いってことになるのねー。みたいな。
なんか、あー、私が思ってきたほど、人って純粋でも、優しくもないんだなーって思います。

バカっていってないのにバカって返ってくる。みたいな。笑


つーかもう別にいいです。
お互い人間的な部分が見えると上手くいかなくなるなら、淡々とやるだけです。今が一生続くわけではないし…。
なんか、落ち込んでもなんにもならないし…。
今までだいぶ自分で矯正してきて、今の私がいるから、とりあえず静観。
自分を変えようとか、そういうもんでもないんだよ。



ギブアンドテイク。



他人が全員自分のことわかってくれるはず、とか思って生きてると現実とのギャップに打ちのめされる、わかってくれる人がいればもうけもん、くらいのスタンスでいるようになったので、感情的になるときはほとんどないんですが、それでもなんとかこっちを悪者にしようとしてくる人とかがいると、なんかなー…とか思うんですよね。

なんかなー。
難しいですね。対人関係の問題だから、そりゃ難しいんですが。
いや、悪意はないとわかっていても、あまりに軽率な言葉遣いな人を見ると、途方にくれるんですよね。
裏返せば、その人は、いろいろな人からそういう軽率な言葉遣いで傷つけられたり、不快にさせられたりしてきた、または、今もされているからこそ、同じような言葉を他者に向けてしまうからで。

そう思うと、カッとなる気にはならないというか…何て言えばいいのかな、自分自身は気を付けているつもりでも、同じ感覚じゃない人もたくさんいるから、結局そういう人たちに囲まれるフラストレーションが、害を与えていないつもりのこっちに来たりするからさ。

それって、自分自身が変わればなんとかなるっていう問題じゃないよね。
だって、私がいくら気を付けても、結局その人はどっかでストレスをためてくるんだもの。

はっきり言って、私にはどうしようもないので(下手に口挟んでも何にもならないから)、うん。一般論言っても意味ないので、自分の気持ちを伝えていくしかないんでしょうが。
難しいですね〜。

なんか、いちゃもんの世界じゃ…?みたいなこととかもあるし。

ただ、昔みたいに何でもかんでも悲観してるわけではないので。
昔の落ち込みが−100だとしたら、今は、+5くらい?で、普段は+10くらい?

ポジティブ!!!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )って感じではないけど、ま、ハクナマタター(  ̄ー ̄)ノって感じ?

自分に対しても、他の人に対しても、都合のいいように期待しすぎない(  ̄ー ̄)ノ

びっくりするほど暗示にかかりやすいので(だから信用がない)…日々自分に言い聞かせておりまふ…。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30