部活を休み、朝から病院へ。
問診票で自分の幼少期から振り返り、カウンセリングを受けました。
問診票も何枚もあったし、結構話したかなぁ。検査は今度。

(先生の見立てでは、)いわゆる躁鬱病の状態で、ADHD(またはADD)とアスペ、ADHDについてはかなり程度が高いのでは、と言われました。
自分の日常についていろいろしゃべったあとに、「もしかして、こんなことない?」と聞かれたことがことごとく当たっていて、ビックリした。
自分の過去にあった嫌なこととか、失敗とか、恥ずかしいことが一日何回も脳裏によぎって「あーーー」っていうこととかさ、普通の人にはないんだってさ。 

眠れてると思ってたけど、不安で眠れなかったり、夜中に目が覚めたり、リアルな悪夢を毎日毎日見てうなされたりと、熟睡出来ていない状態にあることもわかった。

普通だ、そんなのみんな一緒なんだから甘えるなって思ってた部分に先生が結構驚いていて、もしかして私は今普通の状態にないのかもしれないって、少し安心したような、ショックだったような。

もう話してたらボロボロになっちゃって、喋りにくかった。でも伝えなきゃと思って何とか伝えた。

先生は、「ADHDの検査もするけど、ちょっと躁鬱の方がかなり気になるから、まずそちらの薬を出しますね」って。

「大丈夫。これから必ず今より生きやすくなるから。大丈夫だよ。」

この言葉にすごくすごく救われた。

安心すると思ってたけど、正直、専門家にADHD、さらにアスペの可能性まで指摘されてショックだった。
やっぱり私は宇宙人だったんだなーって。
昔から家族に努力不足だのお前は頭がおかしいだのなんでも病気や障害にするなだの言われてたけど、もし本当に障害があったとしたら謝ってほしいよ。

いろいろな気持ちが溢れて、落ち着きません。
母にメールしたら、慰めてくれたけど発達障害についてはスルーだった。

ああ…アスペかぁ…
だから私人の気持ち分からなかったのかなぁ…
だから人に嫌われやすいんだろうなぁ…

泣きたい