スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日においても、引っ越しの挨拶は必要不可欠

今日においても、引っ越しの挨拶は必要不可欠なようです。


転居元と転居先の隣近所に向けて忘れずに挨拶するのが新しい土地でうまくやっていくコツだと言えます。


挨拶をしておかないと関係が拗れてしまうことも珍しくないからです。


生活をしていく上で、お互い目をつぶらないといけないことも出てくるでしょうから、隣近所の人には、出来れば挨拶をしておいた方が良いと言えます。


先週末に引っ越しました。


引っ越し作業が全て終わり、夕方になって部屋の明かりをつけて「これからはここが自分の家だ」とジワジワきました。


そんなこともあって、その日の夕食はいつもならとても手が出ない宅配のピザとお寿司、お気に入りのワインを並べてみんなでささやかな乾杯をしました。


まだ残っている片付けもがんばります。


アパートやマンション、賃貸のお部屋から引っ越していく際、なるべくなら、少し掃除をしてから退去するのが良いようです。


別段掃除をする義務はありませんし、掃除をして何かメリットがあるなどとは言いきったりすることはできないものの、管理人の印象は格段に良くなりますから、この後の敷金の返還時に何らかの影響を与えたとしても、不思議ではないでしょう。


さてお掃除に関してですが、何をしても落とせない汚れがあったり修理が難しいほどの破損などは、諦めた方が良さそうです。


無理矢理汚れを落とそうとしたり、破損部分を修理しようとしても、なかなか上手くはいきません。


引っ越し代を安く済ませたい方にとって、頼りになる業者が赤帽でしょう。


中でもコンパクトな引っ越しにおいては評判の良い業者です。


時間制の運賃料金もありますから、ドライバーの運搬を手伝えば作業の時間を短くすることが出来ますから、率先してドライバーを手伝いましょう。


軽自動車をつかう赤帽ですが、単身の引っ越しの荷物であれば十分です。


もしも引っ越して、住まいの住所が変わったら、できれば早めに国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きを行ないます。


資格喪失は、旧住所で手続きができて、加入手続きの方は、引っ越し先の住所で行うことができます。


手続きに必要なものは、印鑑ともう一つ、本人確認書類にできる運転免許証かパスポートを用意し手続きに行きましょう。


同市、同町内での引っ越しである場合でも、転居届の提出は必須ですから、留意しておいてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー