スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

世間的にも、引っ越し先の挨拶回りは近

世間的にも、引っ越し先の挨拶回りは近所とのコミュニケーションを円滑に進めるという点から言っても欠かすことが出来ません。


ここで悩むのが贈答品でしょう。


その中身はともかくとして、のしの選び方で戸惑う方も多いようです。


かしこまりすぎても逆に不自然ですから、外のしで表書きには御挨拶を、のし下にはご自身の苗字を記載すれば引っ越し挨拶の贈答品として十分だと思います。


住民票の移動と連動する手続きの代表が自動車などの運転免許証を住所変更することです。


いろいろなところで、写真付き身分証明書として運転免許証が使われるので住民票を移動したら、早めに手続きしましょう。


転入した地域を管轄する警察署に、運転免許証だけでなく、新住民票の写し(住所変更した健康保険証や、新住所あての公共料金領収書なども使えます)を窓口受付時間内に提出し、届を書き、少し待っていれば手続きは比較的早く終わります。


引っ越しをしようという時に、必要不可欠なものを挙げるとするなら、とにかくまず、ダンボールではないでしょうか。


荷造りではとにかく大活躍します。


大きくて軽い物、小さくて重い物、ワレ物等々、荷物によって箱の使い分けできるように、サイズは大小用意しておくと使い勝手が良いでしょう。


相当多く使うことになるはずですので、なるべく、個数は多めに準備しておいた方が良いでしょう。


無料で入手したいなら、スーパーなどお店でもらえますし、新品をホームセンターなどで買うこともできます。


ですが、ダンボールは、できれば引っ越し業者の用意するものを使った方が作業効率の点から見ても良いようです。


子供が生まれる前の事、夫婦二人暮らしをしていた時に完成したばかりのマンションを購入できまして、引っ越すことにしました。


引っ越しの日、スムーズに作業は進みましたが、大きなテーブルがあって、取り外し可能な脚がなかなか取り外せず、結局、そのまま運んでもらいましたら、大した値段ではなかったのですが、少し納得しづらい追加の料金を支払ったのでした。


事前に、例えば見積もりの時に追加料金がどんな時に発生するか確認するのは、大事だと思いました。


新築の家が完成したのが数年前です。


引越しした際、自分のデスクトップパソコンを壊さず運ぶことにいろいろな手立てを考えました。


このとき、3歳になる娘と1歳の息子の写真のデータがパソコンのドライブに全て収まっていました。


搬出や搬入の時に衝撃が加わらないようにたくさんのクッション材を使って梱包しました。


パソコンが入っていることを知らせておいたためか、業者さんの扱いもとても丁寧で、中身に全く問題なく運ばれました。


外側も傷一つありませんでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー