スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

業者にあらかじめ予約を入れて、引っ越し作業

業者にあらかじめ予約を入れて、引っ越し作業を依頼していると、1日、2日前になって急にキャンセルしてしまうと、多くの場合、キャンセル料を請求されるでしょう。


業者は見積もり作成時、業者はキャンセル料のことについても説明することになっています。


しかし、その説明が書面でなされた場合には書類を読まずにいると、キャンセル料についてわからないままになりますので、引っ越しの予約を入れようとする時に、キャンセル料がいつ発生するか質問しておく方が良いかもしれません。


世帯全体での引っ越し経験があれば必ず行ってきたことですが、ガスの解約は転居前に終わらせなければなりません。


引っ越しは私も何度か行いました。


解約自体が大変ということはありません。


旧居を引きあげる前に解約しておかないと、転居後のガス代も請求される羽目になりますので抜け落ちないよう注意しましょう。


しかも、引っ越した月の末日まで自分が支払うルールになっています。


引っ越しのため、自分のものを全部整理しました。


なかなか整理できなかったクローゼットの中のものを全部出すと、ここまでいらないものばかりだったかと自分に腹が立ちました。


とりわけ服は何年も着ていないものばかりでした。


引っ越しの荷物作りを機にいらないものを手放すことができ、クローゼットの中だけでなく、私の気持ちも整理することができました。


快適で安全な住環境を構成しているのは住居の中だけとは限りません。


隣近所との関係を保つことも、住環境の一部なのです。


良好な関係を作るために、まずは引っ越しの時に挨拶を早急に済ませましょう。


無難なおみやげを用意して挨拶回りをした方が良いです。


簡単な挨拶で構いませんから、良い印象が伝わるようにしましょう。


はじめの印象は、後々までの人間関係を決めるものです。


転居とともに絶対必要になる手続きに含まれるのが自動車など運転免許証の住所変更に行くことです。


写真付き身分証明書として運転免許証を使うことも結構多いため、住所変更の申請も、早めに済ませましょう。


引っ越した先の管轄警察署に、運転免許証にプラスして、本人分の住民票(写し。


住所変更後の健康保険証、公共料金領収書なども可)を提出して、届を書いて出すだけで手続きは比較的早く終わります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー