スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しプランは人それぞれながら、最近多い

引っ越しプランは人それぞれながら、最近多いのは、引っ越し業者に梱包、運搬などすべてを任せるタイプのものです。


ですが、大型の家具、重い家電など、傷つきやすい荷物が運搬されている間は、作業を、なるべく近くで見守りましょう。


引っ越し業者の人が、もしも大きな荷物を運んでいる間に破損させたり、傷をつけたりしてしまったら、引っ越しにまつわる約款によって、業者が補償を行ないますが、確実にその傷が引っ越しによるものなのかどうかわかっておく必要があるからです。


写メなど残しておくと良いかもしれません。


さあ、引っ越しの作業に取りかかろうという時には、軍手を用意しておきましょう。


ちょっとした荷造りでも、普段は使わないカッター類をたくさん使いますから、手を切ったり、刺したりしてしまうこともよくあります。


荷物を移動させるときのことを考えても、指詰めの危険性を覚悟しなければなりません。


軍手なら何でも良いわけでなく、自分の手と指の長さに合っていて、滑り止めがついている軍手を準備することが大事です。


作業効率も上がりますし、安全性も高まるでしょう。


ローンの申請も通り、やっと住宅を買えることになりました。


ところが、そういった不動産の売買契約時には印鑑登録された実印が必要、ということをまったく知らずにおりました。


親が私の代理で印鑑登録を申請してくれてはいたものの、市を越境して引っ越すことになるため、転入先の公共機関(市役所や出張所など)において新しく印鑑登録の手続きが必要になります。


それを知って、急いで登録に行きましたが忙しかったです。


こういう手続きは余裕を持って行いたいですよね。


作業を順調に終わらせる計画性も、引っ越しにおいては大切なのですが、最も大切なことと言えば出費を抑えることです。


なんだかんだとお金が必要になり、予算を超えることだって多いのです。


出来るだけ安く見積もってもらえるかどうかがカギになりますから、複数の引っ越し業者に一括で見積もりをお願いできるサイトを利用して、一番安価でサービスの良い業者を見付けるのが良いと思います。


様々な事務手続きが必要となるのが、引っ越しという大イベントです。


特に重要なものとしては免許証など、自動車関連のものかもしれません。


運転免許証は、登録住所を新しい住所に、変更してもらわないといけませんが本人確認書類として大変重宝しますので、しっかり手続きを行う人が多いのですが、重要度が同じくらい高い、車庫証明については、登録のし直しを忘れているケースが多いようです。


車庫証明も、警察署で登録し直しはできるのですから、免許証と一緒に手続きをしておけば手間が省けるのではないでしょうか。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー