スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

1年のうち、春や秋は引っ越しが多い季

1年のうち、春や秋は引っ越しが多い季節です。


この季節は就職や転職、大学入学といったイベントが多いことが主な理由として挙げられます。


多くの方にとって、引っ越しは面倒くさいものだとよく耳にします。


詳しく聞いてみると、どうやら様々な手続きが複雑でややこしいことが原因だそうです。


具体的には、水道・電気・ガス・市役所での諸々の書類など、元の住まいからこれからの住まいの両方の地域で必要な手続きが多いので、しっかりとプランを立てて作業するのをお勧めします。


地方から上京してきて、今まで3回引っ越しました。


引っ越しの理由は進学や就職ですが、荷作りの大変さは毎回変わりません。


私の実感として、単身者の場合は、割高になっても、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープを使うのが頑丈で運びやすい荷物が作れるということです。


スーパーなどのダンボールやクラフトテープに比べても丈夫さが全く違います。


壊れない頑丈な荷物にするために欠かせないものなので、あきらめないで入手しましょう。


ライフラインの一つといっても良いくらい、引っ越しで重要なのがネット回線を使えるように手続き、場合によっては工事をしておくことです。


忘れている方も多いようで、引っ越しの手続きは全て終わったと思っていても、インターネットが使えなくて青ざめる、そういう話は実際にあるのです。


当然ながら、引っ越しが重なる時期になれば開通に数週間かかることも珍しくありません。


引っ越しの日をプロバイダーに伝えることは抜けのないよう、早めに終わらせましょう。


引っ越して住所が変更となったら、できれば早めに国民健康保険の資格喪失手続きとそれから加入手続きもしておかないといけません。


資格喪失は、旧住所で手続きができて、加入の方は、新住所の方で行なうことができます。


国民健康保険証と、印鑑とさらに、本人確認書類にできる運転免許証などを携えて手続きに行きましょう。


誤解されがちですが、同市内での引っ越しだったとしても、忘れずに転居届を提出する必要があります。


先日、無事引っ越しを終えました。


準備で疲れてしまったのは確かです。


マンションから転居したので、業者さんに大きい荷物をおまかせしました。


しかし、近所への引っ越しだったので自分で運べそうなものを残しておいて引っ越しの前日までに台車を借りて荷物を載せ、新居に搬入しました。


台車の力は侮れません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー