スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

段取りこそ、引っ越しで一番大事なこと

段取りこそ、引っ越しで一番大事なことです。


十分な大きさと量のダンボールを揃え、梱包作業を順次行ってください。


引っ越すときまで使うものが紛れないようにしておき、大体の用途で分けた上で詰めれば大丈夫です。


ダンボールの表面に何が入っているか書いておけばより片付けしやすくなるでしょう。


引っ越してすぐ使う、電気やガスや水道などの転出入手続きも日程を考え、計画的に取りかかりましょう。


荷物の整理などと平行して、新居の住環境も整えていかなければいけませんが、とにかく最初に必要となるのがライフラインの準備でしょう。


中でも特に水道を開通させることはかなり大事です。


そうすると、いつ頃水道を使えるようにしておくと丁度いいかとなると、引っ越しをする日に近いと忙しくなりますのでやめておき念を入れて、だいたい、転居してくる約一週間前には水が出るようになっているなら、一番良いです。


引っ越しに際しては、様々な手続きが必要になってきますがネット環境をどう整えるか、というのも事前に解決しておくべき重要事項です。


プロバイダをはじめ、今の環境を変えたいのなら契約を切るいい機会になりますが、今のままで問題がない、満足している、という時は、そのままプロバイダ契約は続行して転居先で引き続き使えるように、住所変更の手続きなどをするようにします。


例えば、新居にネット環境がまったくない、回線が引かれていないような状況ですとそのための工事も必要になってきます。


時間がかかることもある、ということを知っておいた方がいいですね。


新しい家に引っ越しが済んで、新住所での生活をスタートさせるなら運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


車を所持していないからと、次回の免許更新の日を迎える時まで以前の住所のままでも困らない、と考える人もいるのですが、運転免許証というのは、運転時の携行以外にも使用することは多いです。


一つの例としては、何かを申し込む際(例えば携帯電話の新規申し込みや機種変更)に携行率の高さもあって、本人確認書類としてよく活躍しています。


それに、金融機関で口座開設する時も必要になります。


住所変更はなるべく早めに済ませておいた方が良いでしょう。


具体的に引っ越しを考えた時に悩むのが、業者選びではないでしょうか。


これまで引っ越ししたことが無いならば、色々な不安もついてまわるでしょう。


初めての引っ越しの時、私の場合は引っ越しのサカイにお願いしました。


いろいろと調べたのですが、料金とサービス内容が一番良かったので選びました。


引っ越しの時に対応してくれた従業員の方が、優しく対応してくれたことを強く覚えています。


それ以来、引っ越しではサカイさんに依頼するようになりました。


違う業者も考えないわけではないですが、やはり慣れている所だと安心感と信頼感があります。


今後も引っ越しのサカイを使うことは変わらないと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー