スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

転勤が多いので、他の人より引っ越

転勤が多いので、他の人より引っ越しの経験は多いのですが、経験を重ねてきた者として、一つ言っておきたいです。


「壊れやすいものは、絶対に他人に任せるな」です。


まだ引っ越し経験の浅かった頃、荷運びが済んで開梱していると、いくつかの食器が割れてしまっていました。


実は自分の作品だったので、かなりショックを受けました。


といっても、高い物ではなかったので、文句をつけるために電話したりなどはしませんでした。


これから先の引っ越しでは、繊細な工芸品などは必ず、自分で運ぶようにしているのです。


引っ越しに関わる手続きはたくさんありますが、大事なことに役所への手続きがあります。


その手始めは転出届と転入届です。


まず、転出の手続きを今住んでいる市区町村の役所で行います。


そこで転出届をもらって、今度は転入する市区町村の役所に行って、転入の手続きをします。


転出届と転入届はセットであり、転出届がなければ転入届は受理されないことには要注意です。


他の手続きをするためにも、転出届と転入届は欠かせないので引っ越ししたら、すぐに手続きを終わらせた方が良いです。


固定電話を使うか、使わないかも、引っ越しの際に考え直した方が良いでしょう。


固定電話をほとんど使わないため、契約を止めるという結論になるかもしれませんが、電話だけでなく、ファックスなどのために電話回線が必要ならば転居後の回線利用を確保するための手続きを忘れてはなりません。


取りかかりが遅くなり、契約が引っ越しに間に合わなければ、電話が使えないことで生活の一部が不自由になるので、特に年度末などは早急に移動もしくは新規契約の手続きに着手しましょう。


人や家により、引っ越し作業の規模は違ってきます。


例えば全部の作業を業者に任せることもできますが、これを選ぶと、もちろん、サービス分お金がかかることになります。


ですから、独り身の人や単身赴任の引っ越しであれば、そうしたニーズにあった単身向けの引っ越しパックやコースを利用すると良いようです。


適正なコースの選択だけで、引っ越し費用は相当減らすことができ、それなら、その分、新しい生活のため使うようにしましょう。


思いもよらない問題に突き当たるのが引っ越しですが、転居後も同じガスコンロを使えるかどうか、確認することも案外大きな問題です。


私の場合は、家を新築したため、ガスコンロも必然的に新しくなりましたが、中古の住宅やアパートであれば、引越し前から使っているガスコンロを引き続き使うという手もあります。


ただし、ガスの種類が違うと同じガスコンロを使えないこともあるので、引っ越す前に使っていたガスコンロをまた使うときや、新しいものを買おうと考えているなら使える器具を調べておくことが必要です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー