スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

住民票の移動と連動する手続きの中で大事なのが運

住民票の移動と連動する手続きの中で大事なのが運転免許証の住所変更を申請することでしょう。


多くの場面で運転免許証を写真付き身分証明書として使うので、住所変更の届は早く出した方が良いのです。


引っ越した先の管轄警察署に、運転免許証にプラスして、本人分の住民票(写し。


住所変更後の健康保険証、公共料金領収書なども可)を窓口に出し、届を書き、少し待っていれば手続きは完了です。


引っ越しを業者に依頼する場合、日程など、引っ越しの大まかな内容が決まったところで、一社、あるいは複数の業者に見積もりを依頼し、業者との間で諸条件に折り合いをつけられれば、業者に引っ越しの正式な依頼を行います。


どこまで荷造りを依頼するかは主に費用面の問題になりますが自前の荷造りをすることになった場合、段ボールなど梱包材は業者からもらえるので、当日までに終わらせます。


当日は、特に取り決めていない限り、流れは業者が仕切ってくれると考えてください。


新居への引っ越しを済ませ、住所が変更になったのならもちろん、運転免許証の住所の記載についても変更の手続きを行なう必要が出てきます。


「免許証は所持しているだけで殆ど車は運転しない」という理由で、何年か後にくる次の更新時までは特に住所変更をしておく必要性を感じない、と考える人も一定数存在するようです。


でも、普通の人が運転免許証を使用する機会は、割と多いのです。


例を挙げると、携帯電話の申し込みだったり、機種変更の際に携行率の高さもあって、本人確認書類としてよく活躍しています。


他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。


そういったこともあり、住所変更手続きは早めに行っておいた方が良さそうです。


新生活を始めるにあたって、どうしても必要となる諸々の手続きと同様にできればネットも使えるよう、整えておきたいものです。


現在のプロバイダ契約に、あまり満足していないという場合はこれを機に解約してしまうと良いのでしょうが、特に不満もなく、このままでいい場合は、プロバイダとの契約は続けて住所変更のみ行いましょう。


ただ、新居でそのプロバイダが利用不可、ということもあり得ますので確認しましょう。


また例えば、新居にネット環境が全くないとなると開設工事などをしてもらわないといけません。


引っ越しを終わらせてすぐネットができるようにしたいのなら、早めに動いた方が良いでしょう。


近頃では、知る人も少なくなってきたようなのですが、引っ越しが終わったら、家族や引っ越しに関わった人たちと当たり前のようにソバを食べる、という古くからおこなわれてきた習慣があります。


どういった由来があるのかというと、ソバの形から「細く長く」お付き合いをと縁起をかついだのと、名称から「ソバ」に引っ越してきましたからよろしくお願いしますとダジャレも仕込んで新しいご近所さんたちに振る舞われたり、配られたりしたとされています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー