スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

転居するのが好き、という方でなければ、人生の中で

転居するのが好き、という方でなければ、人生の中でも、引っ越しというのは一つのターニングポイントになるかもしれませんが、だからこそ、予期せぬ出来事が起きることも十分考えられるのです。


とりわけ、ただでさえ大変な引っ越し当日、いろいろな仕事が集中したときにどこかでトラブルが発生すると、全体の予定が狂ってしまうこともあるので予定を先取りするくらいのつもりで、準備を進めておくべきです。


ご存じだと思いますが、引っ越しの際には自家所有の自動車にも住所変更手続きが必要になります。


そのときナンバープレートも変更になるかと気にする方もいるでしょう。


日本全国どこでも、ナンバープレートの変更があるかどうかは転入先を管轄する陸運局の問題です。


引っ越す前も後も、同じ陸運局の管轄であればナンバープレートの変更はありません。


陸運局の管轄地域が異なる場合、ナンバープレートも変更されるというのが決まりです。


新居を建てて、数年前にそこへ引っ越したのですが、デスクトップパソコンの移動にはあらゆる手を尽くしました。


なぜかというと、当時3歳だった娘と1歳だった息子の写真データの全てがパソコンのドライブに保存されていたので搬出や搬入の時に衝撃が加わらないように幾重にもクッション材を巻いて箱に入れました。


パソコンが入っていることを知らせておいたためか、業者さんの扱いもとても丁寧で、中身に全く問題なく運ばれました。


外側も傷一つありませんでした。


あらゆる引っ越しに関わってくる手続きに、各市区町村へ、転出届と転入届を出すことがあります。


転出届は転出する市区町村の役所でもらいます。


その後、転入する市区町村の役所でそれを提出して、転入の手続きをします。


当然ですが、転出届がないと、転入先での手続きができないことにも注意しておきましょう。


これを忘れると他の手続きも進まなくなるので手続きは速やかに終わらせるのが賢明です。


今日においても、引っ越しの挨拶は必要不可欠なようです。


引っ越し前と後の近所の人にちゃんと挨拶に行くのが今後の生活にプラスに働くと思います。


挨拶をしておかないと隣近所から浮いてしまったりギクシャクすることが多いのが、その理由です。


今後、迷惑をかけてしまう可能性のある隣近所の住人には、可能な限り挨拶をしておいた方が良いと言えます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー