スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これまでの人生の中で、引っ越しが多くない方にとっては

これまでの人生の中で、引っ越しが多くない方にとっては人生の中でも、引っ越しというのは生活の一大転換になる出来事ですが、かなり厄介なトラブルも十分考えられるのです。


引っ越し当日は特に忙しいものですが、そこでたくさんのことを処理しようとして予期せぬトラブルが起きてしまうと、引っ越し自体が回らなくなる事態に陥りかねないのでくれぐれもスケジュールには余裕を確保しておきましょう。


新しい家に引っ越しが済んで、新住所での生活をスタートさせるなら運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


運転はほとんどしないからということで、次回の免許更新の日を迎える時まで免許証の住所記載は変えなくても構わない、という人もおられますが、運転免許証というのは、運転時の携行以外にも使用することは多いです。


例を挙げると、携帯電話の申し込みだったり、機種変更の際に携行率の高さもあって、本人確認書類としてよく活躍しています。


また、新しく口座を作ったりする時も本人確認書類は必要です。


因みに、住所変更で免許証が再発行されるわけではなく、裏面に新住所が新たに記載される形です。


時間もそうかかりませんし、早めに済ませておいた方が面倒がなさそうです。


いよいよ年金生活というと、生活の大きな変化を余儀なくされます。


これからの生活に合わせた住環境へと、変えてみるのも良いでしょう。


退職前にマンションにお住まいか、持ち家にお住まいか、いずれにしても年金生活に突入することで、住まいと生活が不一致を起こすことも考えられます。


特に、賃貸にお住まいのご家庭では家賃を払い続けられるかが問題になってきます。


退職金などを元手に、引っ越しを考えるのも賢明な選択だと言えます。


自分は引っ越しで損をしたくないと思うなら見積もりをとった後で、引っ越しの業者を決定することを忘れないでください。


一番良いのは実際に業者に見てもらうことですが、業者に来てもらうことが困難であれば電話でおおよその荷物の量を説明すると一番適当なプランがわかります。


他社との比較をすることで相場より若干値引きしてくれることもあるのでできればいくつかの業者から見積もりをとるようにしましょう。


何事もそうですが、引っ越しも段取りで決まります。


ダンボールは荷物が全部収まるように準備し、梱包作業を順次行ってください。


日常的に使うものをのぞき、大体の用途で分けた上で梱包するのが普通です。


ダンボールの表面に何が入っているか書いておけば荷解きの順番を考えられます。


電気をはじめとし、ガス、水道、電話など、移動のための手続きも早め早めに進めていかなくてはなりません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー