木曜日。小学校は、卒業式。
これで無事3学期も修了。

午前中はつーくんと掃除したり買い物に行ったりして、お昼にマオも帰宅し、お昼ご飯。
離任式では、マオの担任先生も異動になってしまい、マオは幼稚園からずっとお世話になった先生がクラス替え共に異動という寂しいことに。
2年間の学年主任だった先生も異動で、3年生になったら学年カラーもだいぶ変わる予感。
クラス発表、ドキドキだわ〜。

さて、今日は、マオがクラスで一番仲良しのYちゃんが13時半くらいから遊びに来てくれました
クラス一の美人さんで、かわいい子なので、つーくんも大興奮でした。(笑)
つーくんがいちいち邪魔しに行く中、遊んでたよ。
ファンルームとレインボールームを持ち寄って作りあったり、縄跳びしたり…
縄跳びを使った『こんぺいとう』という遊びがヒットして、途中私も混ざって四人でやったりしたよ。
初めて知ったわ。

16時過ぎに、Yちゃんのお母さんと弟(年長さん)がお迎えに来たので、あがってもらってもうしばらく遊んで行ってもらった。
Yちゃんのお母さんはとっても話しやすい人で、子どもが姉弟と家庭環境も同じで共通点も多く、話が弾んだよ〜。
久々のママ友とのおしゃべりで、楽しかった
これからも親子共々仲良くしてほしいな〜

そんなこんなで18時すぎまで遊んだよ。
最終的には庭でドッヂボールして子ども4人仲良く遊んでた

Yちゃんが帰った少し後、パパさん帰宅。
マオは、進研ゼミの3年生ワークをやりだしたよ。
それが、2年生のときとやり方が変わってて、1日にやるべき分をやり切らずに終わりにしちゃってて、添削したパパがあとここもやらなきゃいけないんだよ、と指摘したところ、そんなの知らない、ママが言わないからいけないんだーっと、キレ始め、泣き叫び大暴れ…
なぜ、「そっか。じゃあやるね」と、単純にできないのか?
なぜそんな大騒ぎになってしまうのか…ホント謎です…
落ち着かせ、説得し、ワークやらせるまで30分以上かかった…
疲れたわ

夕飯、20時すぎた。
そしてお風呂。
寝たのは22時すぎでした…

せっかく楽しく遊べたのに、後味の悪いことになったわ。
本当、マオは難しい…

そしてつーくんはやたら甘えん坊で、頼んだことやらないし、いつも悪ふざけするしで、こちらもなかなか大変…

時々、2人を育てることが本当に無理だと思う時があるくらいです…

さて、明日夜から帰省。
リフレッシュできるかなぁ〜